12月の行事

ソラ保育園くらしき便り

平成23年1月号

新年あけましておめでとうございます。
新年にあたり、保護者の皆様には昨年のご協力大変感謝申し上げます。
今年もよりよい保育を目指し、一日一日を大切にしていきたいと思います。

身体測定…1日〜随時
新年わくわく会…11日(火)
交流会…14日(金)→岡山短期大学

クッキング
5日(水)→4才以上(七草粥)
11日(金)→3才以上(お雑煮)

お抹茶教室(4歳児以上対象)
12日・19日・26日・28日
運動活動(4歳以上対象)・避難訓練・誕生日会

♪ゆき
♪たきび
♪ゆき
♪コンコンクシャンのうた

 



おの ゆうじろうくん(6さい)
よこやま じゅんたくん(5さい)
 やさしい男の子になってね!!

12月21日(火)、2歳以上を対象にグループ分けをし、
リーダーが引っ張りながらクッキングをしました。
おいしそうな個性的なクリスマスケーキができあがりましたよ。


3歳未満児は、小さく切ったストローをひもに通したクリスマスツリーを作りました。
興味を持って夢中でひも通しをする子どもたちです。
3歳児は穴をパンチで開け、毛糸を通して靴下を作りました。
使う機会のなかった道具を使えることがとても嬉しかったようです。
4歳以上は六角リースツリーを作りました。
1つ1つの作品でリースになり、あわせるとツリーになりました。

12月19日(日)おもちつきのイベントに参加しました。
おもちをたくさん食べた後は、おもちをつかせてもらいました。
理事長先生たちに支えてもらいながら、とてもうれしそうな顔をしていましたよ。

12月17日(金)におかやま園・くらしき園・たかまつ園の合同で労働会館を借りて、発表会をしました。
練習のときは、注意を受けたり、上手くできずに泣いてしまう場面もありました。
当日、舞台の上では緊張していた園児ですが、舞台袖ではお友達と関わりをもつなどして、程よい緊張感の中でできました。
小さなお友達も「大きなかぶ」のお話を覚えたり、楽器に興味をもったりと一緒になって雰囲気作りが出来ました。
お友達に教える姿も見られ、職員だけでなく、園児と一緒に発表会を作ることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

お抹茶教室(合同)は19日がおかやま園・28日はたかまつ園で行います。登園時間のご協力をお願いします。
11日は行事のため、英語で遊ぼうがお休みになります。
4歳以上の園児は同年齢との遊びの中で、お友達との関わり方を学ぶために運動活動が増えていきます。動きやすい服装・登園時間等のご協力をお願いします。
☆第2弾、写真の注文が今月あります。
次の園開放は2月20日(日)のバザーがあります。4歳児以上によるお抹茶のお披露目もあります。詳細は後日お知らせ致します。
交流会は14日(金)になってます。
 
 

1月7日に七草粥を食べる風習があります。

それは、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効能もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

春の七草とは、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろです。

七草にこだわる必要もなく、冷蔵庫にある新鮮な青菜を使っても良いそうです。

簡単に作れますので、おうちでもお子様と作ってみてはいかがでしょうか。

12月9日(木)琴電の施設見学に4歳半以上の園児を対象に高松にいってきました。

電車の運転席にも乗せてもらい、駅員さんに操作の仕方も教わりました。

緊張もあり、真剣なまなざしの園児達です。

12月25日(土)たかまつ園のクリスマス会に4歳以上の園児が参加しました。

たかまつ園の保護者の方に発表会の雰囲気を合奏を通して、感じてもらいました。

緊張せず、年少児に楽器を渡したり、教えてあげたりと、お世話が出来ていたおにいちゃん・おねえちゃんでした。

 

12月26日(日)、たくさんの方のご参加ありがとうございました。
3歳未満の園児の合奏に合わせ、3歳以上の園児が大きな声で歌いました。
今までの園開放では保護者の方にべったりだった園児も今回は上手に合奏・合唱をしていました。
サンタさんが孫を連れてきてくれ、大興奮の園児達でした。名前を呼ばれ、お返事・お礼が上手に言えていましたよ。保護者の方にみてもらい、緊張していた様子でしたが、しっかり参加が出来ました。

嘔吐下痢が流行っています。嘔吐・下痢の症状がでたら、受診・連絡をお願いします。
紛失防止のため、小さな物にもご記名をお願いします。
遅刻・欠席の場合、早めのご連絡をお願いします。
  昼の園児→9時まで   夜の園児→15時まで
※保育体制が整いにくいので、延長の場合も早めのご連絡をお願いします。
黄色のかぶっての登降園をお願いします。
毎日、最低1日2枚の汚れ物入れのご持参をお願いします。
2回目の健康診断・不足書類→市から提出を求められているので至急提出をお願いします。
月極の方も一時預かりの場合もキャンセル料が発生致しますのでご了承下さい。
保育料は前納制ですので、10日頃までのお支払いをお願いします。