平成23年1月

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
先月は、発表会にクリスマス会とみんな頑張りました。
今年もいろいろな事を経験・体験をして
ますますたくましくなっていく子ども達を見て行きたいと思います。
今年もより充実した園生活が送れるよう、
職員一同頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願い申し上げます。
★新しいおともだちです★

●1月生まれのおともだち●

1日 あしたに ともき くん(6さい)
6日 ふじわら まな ちゃん(2さい)
12日 ありもと うたねちゃん(4さい)
15日 しらが こうき くん (4さい)
25日 しおの あやね ちゃん(2さい)
31日 おぐら るいな ちゃん(1さい)

12/25(土)5歳児で高松園のクリスマス会に参加しました。高松園の3未児に合奏を披露しました。

 

ふじわらまなちゃん(1歳)

12/19(日)おかやま・くらしき園の登園日の子ども達でもちつきのイベントに呼ばれたので参加しました。

理事長先生と一緒に「ぺったんぺったん」一生懸命おもちをついた後は色々な種類のおもちをいただきました。

 


12/22(水)に年に2回の歯科検診がありました。みんな泣かずに頑張りましたよ。

 

12/9(木)4歳以上で高松のお友達と琴電の見学に行きました。

・ 「ゆき」

・ 「たきび」

・ 「コンコンくしゃん」


 
元気の源は裸足から・・

ソラ保育園の子どもたちは、お部屋の中では靴下を脱いで、裸足で過ごしています。お部屋に入ると靴下を自分で脱ぎお片付けをして、帰る前やお散歩に行くときには自分で靴下をはく子どもたち。日々の習慣で、小さいお友達も自分で!と、脱ぎ履きをがんばっていますよ。寒さのため、裸足は・・・と思いがちですが、子どもたちは身体を動かすことも多く新陳代謝も活発なため、大人よりも体温は高めです。子どもたちのためにも、寒さから守るだけでなく、足をしっかり動かせる機会もつくってあげたいですね。

12/25(土)5歳児で高松園のクリスマス会に参加しました。高松園の3未児に合奏を披露しました
12/24(金)2歳以上児でクリスマスケーキを作りました。グループに分かれて協力してできました。2歳児さんも大分クッキングになれてきたようです。

12/17(金)3上児で倉敷労働会館で発表会があり、1歳半以上児も見学に行きました。
3園の合同練習を何度も行い、ダンス、劇、合唱奏、4上児はバトンやポンポンにも挑戦しました。
練習は大変でしたが、1人1人が頑張って大きな自信となりました。

御礼

今回の発表会での衣装の準備、練習や本番での登園時間のご協力ありがとうございました。

またお忙しい中当日のご参加ありがとうございました。

クリスマス製作


0歳児はエアパッキンやシールを使って、1歳児は星やハートの形をした折り紙をのりでつけて靴下を作りました。
3・4歳児は画用紙を自分で切って5歳児は不織布を使って靴下を作りました。
2歳児は紐通しや、マカロニをボンドでつけてリースを作りました。
発表会やクリスマス会で飾りました。

12/23(木)クリスマス会がありました。
発表会で頑張ったので「楽しむ会」として変身ゲームや先生達のパネルシアターを楽しみました。
最後は子ども達の歌声につられてあわてんぼうのサンタクロースがやってきてプレゼントをくれました。

●今月の行事●
7日(金) クッキング
12日(水) 新年わくわく会
14日(金) 交流会
15日〜 身体測定
20日(木) 誕生日会
25日(火) 避難訓練
7・14日(金)の英語で遊ぼうはお休みとなります。