ソラ保育園くらしき便り

2011年2月号

寒さも厳しさを増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ソラ保育園の子どもたちは、北風にも負けず元気よく遊んでいます。
4歳以上の子どもたちは、縄跳びにも挑戦しています。
早くたくさん飛べるようになるといいですね。

今月の行事

身体測定(1日〜)
交流会(18日・岡山動物愛護センター)
節分会(3日)
誕生日会(4日)
クッキング(15・19日)
バザー&園解放(20日)
お抹茶教室
(2→高松園、7・9→岡山園、15・16→倉敷園)

今月のうた

♪まめまき
♪鬼のパンツ

ふくしま もとやくん(4さい)

みやけ みことくん(2さい)

なかみち かほちゃん(2さい)

なかむら あんなちゃん(1さい)

おおもり ともぞうくん(5さい)


せのお このかちゃん(4さい)
ふくしま もとやくん(4さい)

節分は、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日こと。
節分は、「季節を分ける」ことも意味しています。季節の変わり目には、邪気が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊払いを行っていたそうです。
豆まきは、豆を鬼にぶつけることで、邪気を払い、1年無病息災を願うをいう意味があるそうです。
2月3日は、家族みんなで1年の無事を祈って豆まきをしてみてはいかがでしょうか。

1月11日に新年わくわく会を行いました。
4歳以上の子どもたちは、今年の抱負を順番に発表をしました。
発表の後には、カルタや福笑いなどの伝承遊びをして遊びました。
年長の子どもたちには、物を大切にすることを学ぶために1月からお道具箱を揃えました。
4月からは、みんな1年生ですね。
今から整理整頓がきちんとできるようにしていけたら良いですね。
これからも、就学に向けて様々な活動を取り入れていきたいと思います。

 

1月5日と11日にクッキングを行いました。5日は、七草がゆを4歳以上の子ども達で作りました。去年調べた春の七草をよく覚えていました。作っているときは、お米がくっつかない様にお鍋をずっと見ていました。
11日には、お雑煮を作りました。いろんな味があることを知り、味噌味としょうゆ味を作りました。
包丁の使い方や材料を切るときの手の位置にも気をつけて切ることができていました。
おもちを小さく切っていたので、小さい子ども達もたくさん食べることができました 。

1月19日(岡山)、26日(倉敷)、28日(高松)に3園合同のお抹茶教室がありました。
いつもとは、違うメンバーでのお抹茶教室だったので少し緊張しているようでした。
子どもたちは、覚えることがたくさんありますが頑張っていますよ。
お抹茶の後には、みんなで近くの公園に行き、氷鬼や転がしドッジをして遊びました。
みんなでルールを確認して遊ぶことができました。今後も合同の活動をしっかり
増やしていきたいと思います。

1月21日に岡山短期大学の発表会の見学に行きました。展示のコーナーでは、手作りのおもちゃを実際に使って遊んだり、お兄さん、お姉さんのお話を真剣に聞きました。
ステージでは、劇や合奏を観ました。発表会後でもあり、白雪姫という身近な話だったので子どもたちも楽しんで観ていました。
見学後は、近くの公園に移動して、凧上げや羽つきをして遊びました。風邪が強かったので、凧がよくあがって子ども達も大はしゃぎしていました。

3歳未満の子どもたちは、ペットボトルを使って鬼を作りました。顔のパーツをテープを使い上手に作ることができました。
 3歳は、牛乳パックを使って豆入れを作りました。
ホッチキスで持ち手を止めている表情はとても真剣でした。
 4歳以上は、鬼のカードを作りました。表に自分の中にいる鬼を描き、その鬼がいなくなることを祈りながら作りました。

2月20日(日)にバザーと園開放を行います。園開放では、年齢別に分かれてのひな祭り製作を行います。
4歳以上の子どもたちがお抹茶を点てるので、是非お立ち寄りください。
バザーには予約は要りませんが、園開放は要予約になりますのでお早めにご連絡ください。

時間:園開放10:00〜  バザー11:00〜

*行事に伴い11日、13日、20日は一時預かりをお断りさせていただきます。
 又、前日の10日、12日、19日は夜間の延長もお断りさせていただきます。

ご協力をお願い致します。

遅刻・欠席の場合は、早めにご連絡お願い致します。
   昼→9時まで    夜→15時まで
延長の場合も保育体制が整いにくいので、早めにご連絡ください。
2回目の健康診断・不足書類→市から提出を求められているので至急提出をお願い致します。
インフルエンザや嘔吐・下痢などの伝染病が流行っています。高熱や嘔吐・下痢の症状がでましたら、受診・連絡をお願い致します。
当日の早朝5時以降のお預かりは、お泊り保育扱いとなり、別途料金を頂きます。(1回2,000円)
保育料は前納制となっています。10日までに納め下さい。
登園日の入れ替えは前日までの連絡で、10日までは可能です。
土・日・祝等の登園の変更や時間の変更は職員体制が変わるので、早めにお伝えください。