H23年2月

節分を前に「鬼は外!福は内!」子どもたちはイメージをふくらませて豆まきの練習をしています。
園に現れた鬼を怖がらずに退治出来るかな!?
子どもたちの健やかな成長を願い豆がまかれ、幸福と暖かい春を呼び込みたいと思います。
4,5歳児はバザーの日に向けて日々お抹茶の練習を頑張っています。
★1月からの新しいおともだちです
2月生まれのおともだち
1日 かたやま るいくん
(3さい)
3日 おおぐし まさやくん
(2さい)
11日 やまなか すずはちゃん
(4さい)

♪今月の歌♪

北風小僧の寒太郎

うれしいひなまつり

さかぐち おういちろうくん(1歳)
 

七草粥(1月7日)

「おなかにやさしくする日!!」と言いながら4,5歳の子が七草粥を作ってくれました。

この日までに七草全部を覚える!とみんな頑張りました。

新年わくわく会
(1月12日)

コマやかるた、まりつきに福笑い、羽つきと色々なお正月の伝承遊びに挑戦しました。
ししまいが出てくると少し泣いてしまうお友達も…。
お昼にはクッキングで作ったお雑煮を食べました。
地域ごとに色々な味があるという事を知り、しょうゆ味とみそ味の2種類を作ってみました。

郵便ごっこ

おうちに来た年賀状から手紙に興味を持ち、
自分達でポストを作る所から始め、取り組みました。

手紙が届くとみんな嬉しそうに見ていました。


合同活動(4,5歳)

進級、進学へ向けておかやま、くらしき、たかまつ3園の合同活動を行っています。
現在では、去年から継続しているお抹茶をしています。
お抹茶を頑張った後には、戸外でしっかり遊びます。
今子どもたちが好きな遊びは氷鬼や転がしドッヂ、なわとび等です。
これからは少し複雑な集団遊びにも挑戦してみる予定です!

年中、年長児が集まる事で、いい刺激を受け、楽しんでいます。これからも3園で合同活動をしていきたいと思っています。
※バザーでは他園にお抹茶の応援にも行く予定です!

交流会

(岡山短期大学 1月14日)

岡山短期大学へ行って、観劇しました。発表会を経験して、より興味を持ったようです。近くの公園では凧上げやなわとびをみんなで楽しみました。

節分制作


0,1歳…ペットボトルに模様を描いてかわいい金棒をつくりました。

2歳…ひも通しをして鬼の髪の毛を作りました。

3,4歳…ハサミで丸四角三角を切り、個性豊かな顔になりました。

5歳…葉っぱのこすり出しに挑戦し、それを使って鬼の顔にしました。

進学に向けて…


年長児はお道具箱を取り入れました。

「中に何をいれようか」「きれいにいれられるかな?」毎日大活躍しています。

 

☆ お知らせとお願い ☆

園開放&バザーについて・・・
 日時 2月11日(
 場所 ソラ保育園おかやま
・園開放(ひなまつり制作)・・10:00〜11:00
 ★準備の関係がありますので2/6(日)までにご予約をお願い致します。
・バザー ・・11:00〜12:00(早く来られても販売出来ません。)
★お茶席・ゲームコーナーも設けておりますのでご利用ください。
★2月11日、13日、20日は園行事の為、一時預かりがお受けできません。
★2月10日、12日、19日は園行事前日の為、夜間3時以降の延長はできません。
※駐車場に限りがありますので御協力お願い致します。
お願い
●欠席,遅刻,延長の場合は必ずご連絡お願いします。(職員体制が整いにくいのでご協力お願いします。)
当日の早朝5時以降はお泊り保育扱いで1回2000円頂きます。
●書類更新を3月にお願い致します。市への提出もあるので、ご協力下さい。
※卒園準備の為、転園・退園されるお子様は3月上旬までにお知らせ下さい。
伝染病について・・・
嘔吐下痢・食中毒(ノロウイルス)・インフルエンザ等の疑いのある方は受診後の登園をお願い致します。インフルエンザや伝染病の場合、治癒証明書をいただいての登園になります。