H23年3月

日増しに暖かくなり、春を感じる頃となりました。
この1年間で子供達は、たくさんの経験を積みすばらしい成長を見せてくれました。
意欲にあふれる瞳を輝かせる年少時。
行動力をつけた年中児。自信に満ちた表情の年長児。
子供達は、入学、進級と新しいステージで、立派な花を咲かせてくれることでしょう。
職員一同、子供達の成長を、これからも見守っていきたいと思っています。

2月1日(火)に節分会がありました。保育園に潜んでいる悪い鬼を追い出す為に各ルームに豆まきをしていると大きな赤鬼が登場!!必死に鬼に豆をまく子もいましたが、怖くて泣きながら逃げ回る子もいてにぎやかな節分会となりました。

2月11日(金)バザー&園開放がありました。4歳以上の子ども達で水羊羹を作って売ったり、親子クッキングでちらし寿司作りをしました。4歳未満の子ども達はおうちの方と一緒にひな祭り制作をしました。
バザーでは欲しいものをおねだりして買ってもらったりゲームをしたりとても楽しそうでした。
5歳以上の子ども達はお抹茶をたてたりお運びをしてくれました。合同練習も頑張り3園のバザーに参加して活躍してくれました。1年間のお抹茶教室での成果が発揮できました。

今 月 の 行 事 
1日(火) ひな祭り会
9日(水) お誕生日会
お別れ遠足in平田東公園
14日(金) 交流会inピースガーデン
(3歳児以上)
15日(火)〜 身体測定
19日(土) お別れ遠足inドイツの森
(卒園児のみ)
24日(木) お別れ会
25日(金) 卒園式in労働会館
(4歳児以上)
29日(火) 避難訓練
11・14・25日の英語で遊ぼうはお休みとなります。
8・16・18・23・24日は深夜の延長保育と9・25日の一時預かりは出来ませんのでお願いします。
卒園式に参加されるお子様は白のシャツ・靴下に黒のズボン又はスカートが必要になりますのでご準備下さい。卒園児のご家族の方は是非お越し下さい。

卒園児はお別れ遠足の場所を3園で話し合い行きたい所を相談して決めました。おうちの方への日程表も今回は頑張って自分で書きました。
又、卒園に向け、少し寂しい思いと大きな希望を抱き、卒園式の準備も進めています。

交流会in動物愛護センター

2月18日(金)動物愛護センターへ行きました。聴診器で犬の心音を聞き生きている事を確認したり、触り方を教えてもらって実際にふれあいました。「かわいいね!」と口々に言いながら可愛がっていました。

◆卒園式に向けて◆

4歳児以上の子供達は、全園児の代表として卒園式に出席します。春からは自分たちがみんなを引っ張って行くというやる気と自信につながる経験になればと思っています。卒園式の練習で3園合同の活動が増えてきます。登降園時間や準備物など保護者の方にご協力いただくことも多くなりますがよろしくお願い致します。

0.1歳児・・ 桃の花やお雛様の服に模様を貼りました。
2歳児・・ トイレットペーパーの芯に顔や衣装をつけました。
3歳児・・ 折り紙に挑戦してお雛様の服を作ったり顔を書きました。
4歳児以上・・ 大きさを考えながら冠などを切って思い思いのお雛様を作りました。

昔に比べ、自然に触れる機会が減っている現代の子供達。命を大切にする心を育てる為の環境作りとして、食べるだけでなく生産の方向に生活を広げていこうとする保育が食農保育です。ソラ保育園では野菜やお米などを栽培・収穫してみんなでクッキングをし、味わって食べています。大切に育てた作物が実る喜びや命の大切さを学び、子供達はモリモリ食べて心身共に成長しています。

 

☆ お知らせとお願い ☆

先月はお忙しい中バザー&親子クッキングへの参加ありがとうございました。詳細は別紙にて計上させて頂きます。
在園をご希望される皆様には、新年度に向けて書類更新をお願い致します。
保険証・乳幼児医療費受給資格者証・健康診断証をご持参下さい。予防接種の記録をコピーさせていただきます。)
新年度の準備の為、転園・退園されるお子様は3月上旬までにお知らせ下さい。
卒園・退園される方は荷物を持ち帰りますので、最終日までに紙袋等をご持参下さい。
嘔吐下痢・食中毒(ノロウイルス)・インフルエンザ等の疑いのある方は受診後の登園をお願い致します。インフルエンザや伝染病の場合、治癒証明書をいただいての登園になります。