2011年3月

少しづつ暖かくなり、小さな春の訪れに、子どもたちも心を弾ませています。
日中は、暖かく過ごしやすいですが、朝・晩は気温差もあり、
体調の崩しやすい季節です。
体調管理に気をつけて、楽しい春を迎えましょう。   
  本年度も残りあとわずかになりました。
行事を通してたくさんの思い出もでき、
子どもたちの成長する姿もたくさんみられました。
保護者の方々には、多くのご支援・ご協力を頂き深く感謝申し上げます。
来年度も宜しくお願い致します。

3月の行事
3日
ひなまつり会
10日
お別れ遠足(たかまつ園)
14日
交流会(お別れ会 P`sガーデン)
19日
お別れ遠足(年長児 ドイツの森)
23日
お別れ会
25日
卒園式(倉敷労働会館)
28日 避難訓練

 
♪ 今月のうた ♪
うれしいひなまつり
思い出のアルバム
キャベツ
2月からの新しいお友だち
みんなで遊ぼうね!

☆合同活動について☆

お別れ遠足 (年長児対象)    3月19日(土) ドイツの森 
詳細は後日お知らせいたします。
お別れ遠足にむけて、年長児で集まって、場所・持ち物・時間・何に乗っていくか…など、話し合いをして決めていきました。自分たちで、相談したり考えたりしながら、責任を持って取り組む姿も見られました。楽しい遠足になるといいですね。
卒園式 (倉敷労働会館)
詳細は別紙にてお知らせいたします。三園合同のはじめての卒園式。4歳以上の子どもたちも在園児の代表として参加します。園生活での様々な経験を通して、成長してきた子どもたち。ソラ保育園でのたくさんの思い出を胸に、小学校でも新しいお友だちとたくさんの思い出を作っていってほしいです。

来年度 在園予定の方

・新年度の書類更新をお願いいたします。

入会申込書 お子様について 予防接種の記録の欄のコピー
保健証のコピー 乳幼児医療書のコピー
健康診断のコピー (親子手帳のコピーでも可)
書類は、後日お渡しいたしますので、ご記入宜しくお願いいたします。 
保健証等コピー物は、ご持参頂ければ、こちらでコピーできますので、宜しくお願い致します。3

来年度  退園予定の方
最終日に、荷物を全て持ち帰り致しますので、大きめの紙袋の準備を宜しくお願いいたします。
退園後も、一時預かりで利用される場合も、20%OFFの料金でご利用いただけます。 
成長した子どもたちの姿を見られるのを楽しみにしておりますので、ぜひご利用下さい。お待ち致しております。

今月は、お別れ会や卒園式など、たくさんの行事があります。みんなで過ごすのもあと少しです。
たくさんの楽しい思い出をつくりましょうね。    来年度も、宜しくお願いいたします。

2月のあそび

節分会の製作

0〜2歳児は、鬼のお面作りをしました。指先を使って、ひも通しやのりづけを楽しみました。3歳児は、ハサミを使って切りにくい牛乳パックを切り、工夫してひも通しをし、豆入れを作りました。4歳児以上は、自分の中の鬼を表現して、鬼の飾りを作りました

2日 節分会  クッキング(手巻きずし)

「鬼はそと 福はうち」と、掛け声の練習もし、製作物も身につけ、始まった節分会。保育園のお部屋に豆まきをしていると、鬼が登場!泣きながらも、豆まきをし、大きい子たちは、小さい子たちを守ろうと一生懸命でした。自分の心や体の中にいる鬼について考え、豆まきをしました。
その後は、手巻き寿司のクッキングをし、大きい子は、小さい子たちに作ってあげる優しい姿も見られました。

18日 交流会 (動物愛護センター)

動物愛護センターでは、犬や自分の心臓の音を聞き、同じ生き物であることを感じていた子どもたち。実際に犬に触れたり、散歩をすることで、生き物に関心を持っていました。動物の命、優しい気持ちを持って接することの大切さを感じていた子どもたちです。
集団遊びでは、転がしドッジや手つなぎ鬼をしました。お友だちと協力したり、ルールを守って遊ぶことができていました。

12日 クッキング(ようかん・三色ゼリー)

岡山・倉敷のお友だちと一緒にクッキングし、ゼラチンは冷やすと固まることに気付き、興味を持って取り組んでいました。お母さんたちに買ってもらい、満足そうな子どもたちでした。

13日 園開放(親子製作)・バザー

親子製作では、4歳未満の子どもたちは年齢に分かれて、ひな人形製作をしました。1年間頑張ってきた、ハサミや指先を使ったシール張りなどを見てもらいました。4歳児以上の子どもたちは、1年間頑張ってきた包丁を使ってクッキングする姿を見てもらいました。見てもらうことで、達成感を感じながら、製作に取り組んでいました。

お抹茶

三園の4歳児以上の子どもたちは、お抹茶をお披露目しました。緊張しながらも、練習の成果を見てもらい、達成感を感じていた子どもたちでした。

お願い

月極の方の一時利用の際も、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生しますの宜しくお願い致します。
登園日の変更・追加は10日まで、過ぎてからは一時預かりになり、当日精算になりますのでご了承下さい。
保育料は前納制となっておりますので、毎月10日頃までのお支払いを宜しくお願いいたします。
当日の早朝5時以降のお預かりは、お泊り保育扱いとなり、別途料金(1回2000円)を頂きます。
インフルエンザや嘔吐下痢などにかかりやすい季節です。かかった際は、登園許可書が必要になります。
欠席・遅刻・延長の場合は、必ずご連絡をお願い致します。
特に、土・日・祝等は、職員体制が変わりますので、早めにお伝えしていただけると助かります。
2月13日(日)は園開放・バザーの、ご協力・ご参加ありがとうございました。バザーの会計報告など、詳細は別紙にてお知らせいたしますので、宜しくお願いいたします。