ソラ保育園くらしき便り

2011年4月号

暖かくなってきて、虫や動物たちが活動を始めています。
 昨年度は行事などのご協力、ありがとうございました。
 新年度でも園生活や行事、3園合同活動を通して、
社会性・協調性を養いながら、
思い出作りをしたいと思います。
今年度も宜しくお願いします。

身体測定 クッキング
お抹茶教室 避難訓練
交流会 15日 お花見会 6日
詳細は後日お知らせします。
♪さくら
♪チューリップ
♪握手でこんにちは
♪小さな庭(手遊び)

お誕生日おめでとうございます!!

よしはら かりんちゃん(5歳)

すぎやま はるきくん(2歳)

 

3月2日にひなまつり会がありました。
ひな壇の間違い探しをしながら、3歳以上の園児はひな壇においてあるものの由来も答えました。間違い探しを始める前にしっかりと話を聞けていたようで、自信をもって発表をしてました。

3月22日におわかれ会をしました。
4歳児以上の園児は、この1年頑張ったことを発表しました。縄跳びやお抹茶をして見せたり、紙芝居をよんだり…と自信をもって出来た様子でした。
バイキングではカレーライスに自分の好きなものをのせて食べました。チーズとウィンナー・ゆで卵にコーン、ハンバーグなどです。あっという間に食べていた子どもたちです。3歳以上の園児はおやつにたこ焼きを作りました。
たこやきを形作るにはコツがいりますが、楽しみました。

3月12日に0歳〜みんなでお弁当をもっておわかれ遠足に行きました。芸文館につき、むっくりくまさんの伝承遊びを楽しみました。
お母さん、お父さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうにお友だちに見せる姿が見られました。
3月19日には年長児だけでドイツの森にいってきました。遠足の計画を自分たちで頑張りました。
バスなどの乗り物の料金も持っている手作りの財布から出し、払っていました。
ドイツの森では芝すべりや動物とのふれあいを楽しみました。

異年齢保育

子どもたちは、日々の生活や遊び・異年齢での関わりを通してたくさんの成長する姿を見せてくれます。
少子化により、家庭でも地域でも異年齢の子どもたちが一緒に関わる姿が見られなくなってきている今、保育園で異年齢で関わる事は子どもたちにとってとても貴重な経験になると思います。異年齢で関わることにより、小さい子は大きい子に憧れの気持ちを抱き、また、大きい子は小さい子を大切に思い、優しく関わっています。
「人と関わる力」を育むには、同年齢で関わることも大切ですが、いろいろな年齢・いろいろな人と多く関わることでより育まれるものだと思います。3園合同活動の中で、同年齢で関わる時間も大切にすると共に、日々の生活の中でも異年齢で関わることを大切にしていきたいと思います。

3月25日、いよいよ年長児の最後の晴れ舞台がやってきました。
きちんとした式を園で行うのは初めてで戸惑っている様子の園児達でしたが、自分たちの動きや言葉など、すぐに覚えました。
労働会館での練習では、準備から片づけまで手伝ってくれ、スムーズに練習に取り組むことが出来ました。
当日、卒園児も在園児も発表会以上に緊張した様子の園児達でした。
園児達を見守っている職員の目からは涙が零れ落ちてました。
卒園児のみなさん、またソラ保育園に遊びに来てくださいね。

自分用とプレゼント用と作りました。
楽しみながら、製作を取り組んでいる園児たちでした。

3月18日にお別れ交流会がありました。
公園でしっぽ取りなど、元気いっぱいに遊んだあとは、P'sガーデンにてお子様ランチを食べました。
隣のお友だちと楽しそうにお話をしてました。

13日、春の遠足 身体測定
20日、交流会 避難訓練
24日、クッキング
11日と25日、お抹茶教室
日程の変更があるかも知れません。
今年度より…
運動会を取り入れていきたいと思います。
英語で遊ぼうは木曜日のみとなりました。
今年度も引き続き…
4歳児以上でのお抹茶教室(毎月2回)
4歳児以上対象での鍵盤ハーモニカ
3歳児以上対象で、月刊絵本の購入
毎月一部負担100円を保育料と一緒の請求になります。
3歳以上対象で毎月交流会とクッキング
園でのフッ素(年2回歯科検診を行います)
毎月525円を保育料と共に請求になります。
登降園時は、黄色帽子の着用を宜しくお願いいたします。
名前のない持ち物が増えています。名前の記入を宜しくお願いいたします。
登園予定日の変更・追加は前日連絡の10日までにお願いいたします。10日を過ぎてからの変更・追加は一時預かりになり、当日精算になりますので、ご了承下さい。
投薬が必要な方は、投薬承諾書に記入お願い致します。お薬の説明書もご持参下さい。
コピーさせていただきます。お薬は、直接スタッフに手渡しして下さい。
欠席・遅刻の連絡は、9時までに宜しくお願い致します。また、早めのお迎えの時も連絡お願いいたします。
感染症にかかった際は、登園許可書が必要になります。
気温差がありますので、調整できる衣服の準備をお願いいたします。
書類の更新がまだの方は、宜しくお願いいたします。(月極会員様・一時メンバー会員様)
こちらでコピーもできますので、ご持参下さい。宜しくお願い致します。
3時以降の一時預かりは割引対象外となります。