2011年4月

桜の花も咲き誇り、暖かい春を迎えました。
子どもたちも春探しをしながら、大好きな散歩を楽しみ、
小さな春を見つけては教えてくれています。
  ソラ保育園も、笑顔いっぱいの子どもたちとともに、
無事新年度を迎えることができました。
今年度も様々な行事や遊び、集団生活を通して、
子どもたち一人ひとりの成長を感じながら、
楽しく保育をすすめていきたいと思っておりますので、
ご協力宜しくお願い致します。

4月の行事
7日
お花見会
15日
交流会
21日
クッキング
27日
身体測定
28日
避難訓練
こいのぼり製作
7日・21日の英語で遊ぼうはお休みになります。
♪ 今月のうた ♪

チューリップ

春が来た
ちょうちょ

☆ お花見会 ☆

4月7日(木)に、お花見会を予定しております。桜の花を見て春を感じながら、お花見会を楽しみたいと思います。 詳細は、後日お知らせいたしますので、宜しくお願い致します。

☆ 春の遠足 ☆

5月は、春の遠足を予定しております。子どもたち同士、関わりあいながら、遠足を楽しみたいと思います。詳細は、後日お知らせいたしますので、荷物の準備等、ご協力宜しくお願いいたします。

新年度のおしらせ

月極会員、一時会員の方で、書類更新のまだの方は、宜しくお願いいたします。 
保険証等のコピーは園でもできますので、ご持参下さい。    

行事について
昨年は、多くの行事にご参加・ご協力頂きありがとうございました。
初めての試みであった、夏祭り三園合同の合同発表会(交流会)卒園式などの行事も、保護者の皆様のご参加・ご協力により、無事成功することができました。好評につき、引き続き、今年度も取り入れていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。また、9月の親子遠足で行った「ミニ運動会」も、今年度より「運動会」として、行事に取り入れていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。
一時会員の方には、行事の都合上、お受けできない場合もございますので、ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。
クッキング
3歳以上対象
(内容によっては、2歳以上参加の場合もあります。) 
毎回、エプロン・三角巾・ピーラーの準備をお願いします。食育の一環として、クッキングに取り組み、調理する楽しさや調理したものを食べる喜びを味わってほしいです。
交流会
3歳以上対象で毎月第3金曜日
に行います。様々な活動を通して、三園の 交流を楽しみたいと思います。
お抹茶教室
4・5歳児対象
でしつけを兼ねてお茶の作法を楽しく学んで身につけてほしいと思います。 昨年同様、バザーで頑張る姿をお披露目したいと思っています。
月刊絵本
3歳児以上対象
で、毎月、一部負担金の100円を保育料と一緒に請求させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
英語で遊ぼう!
昨年度と同様、毎週月曜・木曜の10時半から11時15分までです。一時会員の方も、ぜひ、ご利用下さい。行事の都合上、お休みになる日もありますので、ご確認してからのご利用をお願いいたします。英語の正しい発音を日常的に触れながら、遊びやうたをとおして、英語を楽しみます。
3月のあそび

3日  ひな祭り会

ひな祭りの由来を知りながら、ひな祭り会を楽しみました。岡山・倉敷の年長児さんと一緒に、春の虫や動物のリズム遊びやむっくりくまさんをして、体を動かしたり楽しさを共感しながら楽しみました。

10日 お別れ遠足 (下西原公園)

いつもよく遊んでいる大好きな公園に、みんなで行きました。
みんなで手をつないでかごめかごめをしたり、広い場所でむっくりくまさんをして楽しみました。楽しみにしていたお弁当も大喜びで食べていましたよ。ご協力ありがとうございました。

14日 お別れ交流会(P'sガーデン)

今年度、最後の交流会。卒園児・退園児のお友だちのお話を聞いた後は、チームに分かれて協力しあってしっぽ取りを楽しみました。P'sガーデンでのお子様ランチはいつもと違う雰囲気に少し緊張しながらも、友だちと喜び合って食べていました。

19日 お別れ遠足・年長児(ドイツの森)

時計を見ながら、行動することの大切さや、実際に切符やチケットを買うことで、お金の使い方を知った子どもたち。製作や芝滑り、動物とのふれあいを通して、年長児の交流を楽しみました。

23日 お別れ会

  退園・卒園するお友だちにありがとうの気持ちを込めてお別れ会をしました。ルールを守りながら椅子取りゲームをして楽しい思い出ができました。カレーを配ってあげたり。たこ焼きクッキングも一緒に楽しみました。

卒園製作・共同制作・プレゼント作り
ありがとうのきもちを込めて、各年齢で製作を
楽しみました。プレゼントする喜びや一緒に
作る喜びを味わいました。

25日 卒園式 (倉敷労働会館)

岡山・倉敷・高松3園の年長児の卒園式がありました。ソラ保育園での思い出を振り返りながら、子どもたちの成長を感じる式となりました。4歳児も憧れの気持ちを抱きながら、式に参加しました。ご協力ありがとうございました。 

お願い

ゴールデンウィークは特別料金になりますので、ご了承ください。
 4月29日・5月1日・3日・4日・5日
   月極会員の方…一日につき1050円プラスになります。
   一時会員の方…一時間につき525円プラスになります。
予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
一時預かりの際、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。
当日の午前5時以降の延長は、お泊り保育扱いとなり、別途料金(一回2000円)を頂きます。
また、行事前の延長は、午前三時以降はできません。
保育料は前納制となっておりますので、10日までのお支払いを宜しくお願い致します。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
名前のない持ち物が増えていますので、持ち物全てに、名前の記入をお願い致します。