ソラ保育園くらしき便り

2011年5月号

木々の若葉が生い茂り、同様に子どもたちの顔に輝きが増しています。
新年度が始まって1ヶ月が経ち、新しい環境にも慣れてき始めた子どもたち。
のびのびと遊ぶ一方で、怪我や体調不良を起こさないよう、気をつけていきたいですね。

5月の行事

身体測定 クッキング(24日)
避難訓練 お抹茶教室(11日・25日)
歯科検診 交流会(20日)
春の遠足(13日)
詳細は後日お知らせいたします

5月のうた

♪ こいのぼり
♪ おかあさん
♪ めだかのがっこう

 

4月の誕生日会をしました

くまざきかずきくん(3さい)
たかはしみなぎちゃん(3さい)

 




お知らせ

7月10日(日)は、職員研修のため、休園とさせていただきます。
5月13日(金)は、園行事のため、一時預かりのお受け入れが出来ません。それに伴い、12日(木)の深夜3時以降の延長のお受け入れも出来ません。
あらかじめご了承下さい


母の日

日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝えられています。
昭和に入ると3月6日を母の日としていました。
この日は当時の皇后の誕生日であったそうです。
現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだと言われています。
カーネーションが母の日に選ばれたのは、母への愛という象徴だったからです。

4月6日(昼)  4月11日(夜) 
お菓子とお茶を持って、南町遊園でお花見会をしました。
まだ満開ではなかったのですが、綺麗に咲いた桜の木の下でお菓子を食べたり、みんなでしっぽ取りをして遊びました。
夜の園児は、芸文館でお花見をしました。
低い枝に咲いていた桜の花に触れることができて嬉しそうでした。
4月15日
今年度最初の交流会ということで、倉敷園で自己紹介や体操・鍵盤ハーモニカの練習をした後、桃太郎からくり博物館へ出発しました。
去年も来たことのある園児が多数でしたが、鬼は何度見ても迫力満点!!思わず涙がこぼれました。
美観地区の川舟ながしを体験する予定でしたが雨で乗れなかったので、アイビースクエアに移動しました。
池の鯉を眺めたり雨で舞い散る桜の花びらを追いかけたり、雨の中でも子どもたちの顔はキラキラと輝いていました。
枝に咲いていた桜の花に触れることができて嬉しそうでした。
3歳未満の園児は折り染めで、うろこの模様を作りました。
3歳以上の園児は、指スタンプをした紙を、自分でうろこの形に切り、こいのぼりに貼り付けました。
うろこの模様は同じものはなく、いろんな表情のこいのぼりが出来上がりました。
咲いていた桜の花に触れることができて嬉しそうでした。

今月のクッキングはピザトーストを作りました。
年長児は、トッピングのカットにも挑戦。包丁の使い方にも慣れて、あっという間にトッピングが出来上がりました。
パンにケチャップを塗る手つきも様になっていましたよ。
トースターの中で、チーズがとろ〜っと溶ける様子を見つめていた子どもたちでした。

異年齢保育の中で、自分より小さいお友達のお世話をしようとする気持ちが芽生えた園児が多くなりました。

保育園の駐車場の桜が
綺麗に咲いたので、
お外でお弁当を食べました。
いつもは時間がかかってしまう園児も、
外で食べると気分が変わるようで
あっという間に平らげました。

25日、岡山のお友だちと一緒に岡山大学資源植物科学研究所へ、れんげ摘みに行ってきました。
あたり一面のれんげ畑に驚きの子どもたち。小さな手のひらいっぱいに摘み取ったれんげを握っていました。
持ち帰ったれんげはブレスレットやネックレスにしたり、色水遊びに使いました。

5月13日の遠足に向けて、
重たいリュックで歩く練習をするため、
5月10日に遠足ごっこを取り入れたいと思います。
 詳細は、後日お知らせいたしますので、
よろしくお願い致します。
登降園時は、黄色帽子の着用を宜しくお願いいたします。
名前のない持ち物が増えています。小さなものにもご記名下さい。
登園予定日の変更・追加は10日までに前日連絡でお願い致します。10日以降は一時預かりとなり、当日精算になりますので、ご了承下さい。また、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたしますので併せてご了承下さい。
深夜3時以降の一時預かりは割引対象外となります。
園での投薬が必要な方は、投薬承諾書にご記入いただき、薬は保育士に直接手渡しして下さい。
また、お薬の説明書のコピーも取らせて頂きますので、一緒にご持参下さい。
遅刻・欠席の連絡は早めにお願い致します。
      昼の園児→9時まで    夜の園児→14時まで
感染症にかかった際は、登園許可証が必要になります。
更新書類の提出がまだの方は早めにお願い致します。保険証などのコピーは園でも出来ますので、
ご持参下さい。
月極会員様は、5月に歯科検診があります。提出がまだの方は受診できませんので早急にお願い致します。