H23年5月

若葉の緑が美しく、心地よい季節になってきました。
こどもたちも新学期の園生活にだんだんと慣れてきている様子が見られます。
戸外に出ると、さわやかな風をうけて泳いでいるこいのぼりのようにのびのびと遊んでいます。
5月は遠足など戸外に出る機会が多くなるので、
草花や虫など身近な自然に触れ、親しんでいきたいと思います。

★5月からの新しいおともだちです★

いえだ るいくん(3歳) おおはら ゆめちゃん(1歳)

今月の行事●

9日(月) 遠足ごっこ
13日(金) 遠足
(詳細は後日お伝えします。)
16日(月) 身体測定
18日(水) お抹茶教室
20日(金) 交流会
25日(水) クッキング
23日(月) 誕生日会
27日(金) 避難訓練
歯科検診(日程は後日お伝えします)

 

 

4月15日 交流会

高松、倉敷のお友だちと、今年度初の交流会。くらしき園で集合して大きな声で自己紹介をしたり、体操をしたり、けんばんハーモニカをして交流しました。その後、美観地区のももたろう博物館に行きました。雨でしたが、カッパを着て桃太郎や鬼の展示物に興味をもって見たり、体験したりとそれぞれ楽しんでいました。アイビースクエアにも行き、鯉を間近で見たり、桜の花びらを拾って遊びました。

4月8日 お花見会

当日はあいにくの雨でしたが、室内で散歩ごっこをしたり、しっぽとりをしたりして遊びました。その後、シートをお友だちと合わせて敷き、自分でもってきたおやつを見せ合いながら楽しく食べました。

★お散歩の大切さ★

子どもは毎日の生活の中で身近な環境から様々な事に興味や関心をもち、楽しんだり、考えたり、遊んだりしながら自分の中に取り入れていこうとします。外遊びやお散歩など日常生活でふれる自然も、子どもにとっては新鮮な興味の対象となります。今の子育てはどうしても室内で遊ぶことが多くなりがちです。
だからこそ「身近な自然」「おそと」に子どもを連れ出し、自然やいきものに「ふれあう」機会を作りたいですね。園でも積極的に戸外へ出て子どもたちが色々なことを体験できるようにしたいと思います。

4月22日 クッキング

今年度最初のクッキングはピザトーストを作りました。協力してトマト、ピーマンを洗い、包丁で切ってウインナーやチーズと一緒にパンにトッピング!トースターで焼いている様子をみんなで集中して見ていました。とってもおいしいピザトーストが出来ましたよ!

4月25日 れんげつみ

倉敷の岡山大学資源植物科学研究所にれんげつみに行きました。園バス初体験の子は大喜びで周りの景色を見ながら乗っていましたよ。くらしき園のお友だちと一面のれんげ畑を走り回ったり、れんげを集めたりしました。小さい子と年長児がしっかり手をつないでれんげをつむことを楽しんでいました。

こいのぼり製作

0,1,2歳は染め紙やのりつけに挑戦し、3上はハサミを使ったり指スタンプをしてそれぞれ素敵なこいのぼりを作りました。
難しい所は保育士と一緒にしながら、頑張って作りました。今年も季節ごとに色々な素材を使った製作をしていきたいと思います。

☆ お知らせとお願い ☆

●お知らせ●
9日(月)の遠足ごっこは、13日の遠足に持っていく持ち物を持参下さい。
遠足の前日12日(木)の深夜3時以降の延長と13日(金)の一時預かりは出来ませんのでご協力をお願いします
7月10日(日)は職員研修の為、おかやま・くらしき・たかまつ園ともに休園となります。ご了承下さい。
●お願い●
新年度の書類の更新がまだの方は早めに提出をよろしくお願いいたします。
日中の気温の変化が大きくなってきました。薄手の午睡布団、衣服の用意をよろしくお願いします。
欠席される際や登降園時間が遅れる際には、必ず電話などでの連絡をお願いします。
園に持って来られる持ち物には必ず分かりやすくはっきりと名前を書いて下さい。
似た物だと他のお子様のものと混ざってしまう場合があるので、よろしくお願いします。