ソラ保育園くらしき便り

2011年6月号

梅雨入りも近づきお外に遊びに行ける日が少なくなってきました。
そんな日は、みんなでゲームをしたり、お絵かきをしたりとゆったりと過ごしている子ども達です。
6月は虫歯予防週間がありますね。はみがきの仕方についてもう一度見直していきましょう。

6月の行事

身体測定 父の日製作
交流会&クッキング(17日)
岡山園にてお米料理を行います。
避難訓練 お抹茶教室
(8日・22日)
歯科検診(20日) 
プール掃除(30日)→4歳以上で行います。

6月のうた

♪ かえるのうた
♪ はみがき
♪ あめふりくまのこ

 

しょう かきんちゃん(4さい) しょう かあいちゃん(2さい)
はやし さやかちゃん(1さい) かいはら みおちゃん(2さい)
ささおか はるとくん(1さい)  いけだ よしたかくん(1さい)

ながた はるとくん(3さい)
 

5月13日に岡山・倉敷合同で春の遠足に行ってきました!!
2歳未満のお友達は「酒津公園」、2歳以上のお友達は「玉野海洋博物館」へ行きました。

2歳未満のお友達は、園バスに乗って行きました。
園バス初体験の子どもたち、目をキラキラさせてバスからの景色を楽しんでいました。公園に着いてからは、お友達の手を繋ぎ公園内を散策したり、みんなでゲームをして遊びました。

2歳以上の子どもたちは、電車とバスを乗り継いで行きました。
博物館では、魚や大きなウミガメやペンギンを見て子ども達は大はしゃぎ。
「すごいね〜。」や「かわいいね〜」とお友達や保育士とお話しをしながら館内を見て回りました。
お忙しい中、お弁当・荷物の用意をしていただきありがとうございました。

1歳のお友達は、紙皿にタンポを押し、写真を貼って、2歳のお友達はタンポを押し、お母さんの顔を貼って壁掛けを作りました。
3歳以上のお友達は、お菓子の箱を使い小物入れを作りました。
作業をしている最中はお母さんのことを思い浮かべながら一生懸命していましたよ。

5月20日にサウスヴィレッジにイチゴ狩りに行ってきました。
天気も良く少し暑いぐらいの気温でしたが、子どもたちは汗だくになりながらもイチゴを収穫していました。
カゴいっぱいのイチゴに自然と子どもたちの表情にも笑顔が浮かんでいました。
広場に移動し、3グループに分かれリレーを行いました。コーンを上手く回れず大回りしているお友達もいましたが、楽しんで走っていた子ども達でした。

5月24日に交流会で収穫したイチゴを使いイチゴジャム、イチゴ寒天ゼリーを作りました。
ジャム作りでは、お鍋に入れたイチゴが変化していく様子を見て、子ども達も驚いていました。
寒天ゼリーは、溶かした寒天にイチゴを入れて作りました。みんな寒天の感触を楽しんでいましたよ。

ピーマンとナスの苗を植えました。苗は子ども達と一緒に選びました。
愛情を持って育てることで野菜への苦手意識がなくなるといいですね。
5月27日にはバケツ稲に使う土を園長先生のお家の田んぼに取りに行きました。
みんな土に足を埋めながらも土を自分のバケツにいれていましたよ。
稲を植えるのが楽しみですね。

自由が帳

3歳以上のお友達対象に自由が帳をいただきました。
一人一冊を1年間大切に使っていきたいと思います。

4歳以上のお子様の保護者様へ

田植えに参加いたしますので、ご準備をお願いいたします。
プール掃除を行いますので、ご準備をお願いいたします。
     7月の予定
 
身体測定 お抹茶教室
避難訓練 クッキング
交流会(15日)  
園開放(28日)  
   


日程は変更になる場合があります。

園開放

7月28日(木)に英語であそぼうの英語参観があります。
月極の方、一時の方、まだ利用をされてない方もどなたでも参加できますのでお気軽にご参加くださいませ。
ただし、完全予約制になりますでの、お早めにご連絡ください。
また、駐車場ご利用の方もお早めにお声を掛けて下さい。

時間:10:00〜10:45

遠足に参加された方は、遠足代として600円を保育料と一緒に請求させていただきます。
登降園時は、黄色帽子の着用を宜しくお願いいたします。
名前のない持ち物が増えています。小さなものにもご記名下さい。
登園予定日の変更・追加は10日までに前日連絡でお願い致します。10日以降は一時預かりとなり、当日精算になりますので、ご了承下さい。また、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたしますので併せてご了承下さい。
深夜3時以降の一時預かりは割引対象外となります。
園での投薬が必要な方は、投薬承諾書にご記入いただき、薬は保育士に直接手渡しして下さい。
また、お薬の説明書のコピーも取らせて頂きますので、一緒にご持参下さい。
遅刻・欠席の連絡は早めにお願い致します。
      昼の園児→9時まで    夜の園児→14時まで
汚れ物入れを一日2枚ご持参ください。スーパーのビニール袋で構いません。