H23年6月

梅雨の季節となりました。
子どもたちはしとしと降る雨や激しく振る雨など雨の降り方に興味をもったり、
雨上がりの園庭でみずたまりを見つけたり、
道べに咲くあじさいの色の移り変わりに気付いたりと梅雨ならではの不思議に心を弾ませています。
そんな子どもたちの気付きや思いをしっかりと受け止め、共感しながら雨の季節を楽しみたいと思っています。
★5月からの新しいおともだちです★
6月生まれのおともだち
1日 ふじはら みはるちゃん
(4歳)
10日 おおはら ゆめちゃん
(2歳)
21日 きしもと やまとくん
(5歳)

♪今月の歌♪

○あめふりくまのこ

○かたつむり

○かえるのうた

あさづ ゆうはくん(6ヶ月)
今月の行事
01日(水) 抹茶教室(4歳児以上)
06日(月)〜 父の日製作
15日(水)〜 発育測定
抹茶教室(4歳児以上)
16日(金) お誕生日会
17日(金) クッキング交流会(3歳以上,おかやま園集合)
20日(月) 避難訓練
22日(水) 歯科検診(10時〜)
30日(木) プール掃除(4上)
プールのため、ぎょうちゅう検査をお願いします。(対象1歳以上)日にちは後日にお知らせします。
プール掃除の日には着替えの準備をお願いします。(4上)
 
♪交流会 イチゴ狩り♪20日(金)
ファーマーズマーケットへ行って一緒にイチゴ狩りをしました。広場で動物体操をみんなでしたり、大きな遊具で遊んだりしました。
母の日のプレゼント作り☆
3未さんは紙皿にクレヨンや絵具で模様をつけました。3上さんはお菓子の箱に画用を紙を貼って、かわいくしました!!
  ★田植え★
27日(金)にバケツ稲用に田んぼの土を持って帰りました。次回は田んぼに苗植えをしに行くので、また登降園、持ち物等、準備ご協力をよろしくお願いします。

6月4日は虫歯予防デー。
6月10日は時の記念日。

歯磨きの仕方を一緒に見直したり、時計に興味を持ったりするいい機会です。園では昨年度の卒園生にもらった時計を見て、お片づけの時間を知らせています。

アサガオの種、きゅうり、トマトの苗を植えました。大きくなるかな?
4歳以上は、抹茶教室やケンバンの活動を頑張っています。
他園との合同活動で合わせて演奏するという難しい事をしたり、自由画帳をもらって、たくさん絵を描いたりしています。
2上さんは電車とバスを乗り継いで、渋川マリン水族館へ行きました。
海の生き物を身近に感じて触れて、大きい子はエサやりに挑戦!!砂浜では大きい海にビックリして泣く子もいました。
2未さんは園バスに乗って、初めての遠出です。
酒津公園まで行きました。
広いところで、たくさん遊んで、お弁当も食べて、とても楽しそうにしていましたよ!!

☆ お知らせとお願い ☆

お礼
  5月の行事での登園の件ならびにお弁当の件におきましては、お忙しい中いろいろと準備とご協力をしていただきありがとうございました。子どもたちもみんな喜んでいました。
更衣と体調管理について
6月になり衣替えの時期となりました。園においてある着替えの衣服も、通気性の良い衣服をお願い致します。
お子様の服や持ち物すべてには、かならず名前を記入してください。
気温の変化にともない体調も崩しやすい時期です。お子様の体調がすぐれない場合や嘔吐又は下痢が続く場合には早めの受診をお願い致します。
お知らせ

7月10日(日)は職員研修の為、ソラ保育園おかやま・くらしき・たかまつは、お休みさせていただきます。ご了承ください。
2歳以上は、遠足代を6月の保育料と一緒に請求させて頂きますので、ご了承下さい。
7月25日(月)は園開放を予定しています。英語のレッスンの様子や普段の遊びの様子が見られますので、参加を希望される方はご予約して下さい。