ソラ保育園くらしき便り

2011年7月号

夏を思わせるまぶしい日差しに、身体のエンジンもスイッチオン!
砂遊びや水遊びなど、戸外あそびも活発になり、  いよいよ夏の到来です。
夏の日差しの中、プール遊びを楽しんでいきたいと思います。
体調管理に気をつけて、ますます元気に夏を過ごしましょうね。

身体測定 避難訓練
七夕製作 交流会…15日
  (プラネタリウム)
プール開き
…1日
お抹茶教室
…13日・27日
七夕会&クッキング
…6日
園開放…28日
(英語で遊ぼう)
ナイトズー…22日(夜の園児対象)
3歳未満児対象の交流会を予定してます。
詳細は後日お知らせします。
       

♪ きらきら星
♪ みずあそび
♪ たなばたさま

7月28日(木)
英語で遊ぼうの英語参観

10:00〜10:45(完全予約制)

駐車場ご希望の方は声をかけてください。
お友達を誘って遊びに来てくださいね!

8月26日(金)
夏祭りがあります。17:45〜開始です。
参加は自由ですので、お気軽にお越しください。

はやし おとはちゃん

〔6歳〕

たくさん保育園で

思い出をつくってね!

6月21日に歯科検診がありました。
2歳以上は泣かずに口を大きく開けていました。
でも、怖くてないてしまう園児もいました。
日ごろから歯磨きをし、
虫歯ができないように気をつけていきたいですね!
6月19日に向け、いつもありがとうの気持ちをこめながら製作をしました。
3歳未満は、ハンガーにお父さんやお母さんの顔を書きました。服は野菜スタンプで模様をつけました。
3歳以上は似顔絵を描き、プチプチを使い、額を作りました。
6月17日におかやま園にて合同クッキングをしました。
今回はチャーハン・炊き込みご飯・おはぎです。
お米からできるものを作り、班分けと役割分担をして、きちんと自分の仕事を最後までがんばれた園児達です。
中でもチャーハンが大人気だったそうです。

栽培:ナスとピーマンが今年初の収穫をしました。
飼育:亀のスイちゃんとかえるのケロちゃんが仲間入りをしました。

田植えを園長先生のおうちの田んぼでさせてもらいました。
なかなか動けれないので、困惑した表情の園児もいました。
おたまじゃくしを探していると、かえるを見つけ、つかまえました。
園でもバケツ稲を年長が中心となり、育てています。
田植えの準備をありがとうございました。夏祭りに向けて、合同活動が増えてきます。ご協力おねがいします。
6月28日におかやま園のお友達がきて、合同クッキングとなりました。
苦手野菜を食べられるようになるため、栽培中のピーマンをチャーハンにいれました。
自分たちで育てた野菜を調理し、なんだか誇らしげな顔をしていました。
6月30日にプール掃除を4歳以上の園児が対象に行いました。ゴザやプールをステッキブラシで順番にゴシゴシと洗いました。
プール開きが待ち遠しいようです。
水遊びも出来、とても気持ちよさそうでしたよ!暑い中、ご苦労様でした。
熱中症とは蒸し暑いところに長時間いたために、体温コントロールができなくなる状態です。
防ぐポイントは強い直射日光をさける・こまめな水分補給です。もし、顔が赤い、身体が熱い、おしっこの量が少ない、元気がないなどの症状になったら、急いで涼しい場所へ移動し、頭を低くして寝かせてください。ただし、直接冷機にあてるなど急激に冷やすことも危険です。気をつけながら夏を楽しんで下さい。
 

身体測定・避難訓練
交流会(5日)・クッキング・お抹茶教室
夏祭り(26日)・プール納め(31日)
お泊り保育(27〜28日)…卒園児と
              年長児対象です。


7月1日、待ちに待ったプール開きです。

目、鼻、皮膚の疾患があれば、受診をお願いします。

プールカードを忘れたり、未記入の場合は、プールに入ることが出来ません。お気をつけてください。

プール道具にはご記名をお願いします。(黄色の帽子を着用してプールに入ります)

プールだけでなく、色水遊びなど、さまざまな水遊びを園児と一緒に楽しみたいと思います。

とや みゆりちゃん(2才)
はやし おとはちゃん(6才)
かわかみ ゆうたくん(3才)
やまなか かんたくん(11ヶ月)
7月10日(日)は職員研修のため、休園とさせていただきます。前日、9日の深夜3時以降の延長はお受けできます。ご了承ください。
七夕会のクッキングは2才以上が対象です。エプロン・三角巾のご持参をお願いします。
お盆料金(8/13・/14・/15)
 月極の方     1日1.050円
 一時預かりの方 1時間につき525円

の追加料金をいただきます。
8月の交流会は5日に変更になりました。
9月25日(日)は親子遠足のため、休園になります。
登降園時は、黄色帽子の着用を宜しくお願いいたします。
名前のない持ち物が増えています。小さなものにもご記名下さい。
登園予定日の変更・追加は10日までに前日連絡でお願い致します。10日以降は一時預かりとなり、当日精算になりますので、ご了承下さい。また、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたしますので併せてご了承下さい。
深夜3時以降の一時預かりは割引対象外となります。
園での投薬が必要な方は、投薬承諾書にご記入いただき、薬は保育士に直接手渡しして下さい。
また、お薬の説明書のコピーも取らせて頂きますので、一緒にご持参下さい。
遅刻・欠席の連絡は早めにお願い致します。
      昼の園児→9時まで    夜の園児→14時まで
汚れ物入れを一日2枚ご持参ください。スーパーのビニール袋で構いません。