H23年7月

 蒸し暑い毎日が続いていますが、子供たちは元気いっぱい!
さわやかな笑顔に、暑さも吹き飛んでしまいそうです。
7月は水遊びやプール、虫さがしなど、みんなで過ごす喜びを分かち合い、
夏の遊びの楽しさを十分に満喫したいと思っています。
みんなで育てている夏野菜が大きくなっています。
今年はみんなの苦手なトマトやオクラを植えました。
生長の不思議さ、作物への感謝の気持ちなど、
子供の心も一緒に育っているようです。
★6月からの新しいおともだちです★

おがわ りおちゃん 
(5歳)

めたに ゆきちゃん 
(9ヶ月)

おかだ ねねちゃん 
(3歳)

かわかみ まなとくん
(4ヶ月)

おおうえ のあちゃん
(7ヶ月)

なんば ゆずかちゃん
   (3歳)

やまだ ひりゅうくん
(1歳)

カメのりぼんちゃん

時の記念日

3歳以上は月刊絵本に付いていた腕時計を、3歳未満は手作りの腕時計をはめて時計を見ながら過ごしました。

3歳以上で虫とりに行って田んぼでタニシを捕りました。水替えや観察をして可愛がっています

♪今月の歌♪

♪たなばたさま

♪みずあそび

♪きらきらぼし

7月の行事 
1日 プール開き
5日 七夕会
クッキング(2歳以上)
6日 お抹茶教室(4歳児以上) 
15日〜 発育測定
15日 交流会(3歳以上,ライフパーク)
★8時集合でお願いします。 
20日 お抹茶教室(4歳児以上)
お誕生日会
25日 園開放10:20〜(英語であそぼう)
28日 避難訓練
30日 ナイトズー(夜の月極め園児のみ)
8月の行事
3日 お抹茶教室(4歳児以上)
5日 交流会(3歳以上,酒津公園)
15日〜 発育測定
17日 お抹茶教室(4歳児以上)
19日 夏祭り
20日 お抹茶教室(4歳児以上)
お誕生日会
27.28日 お泊り保育(年長児)
31日 プール納め
7月10日(日)は 研修のためソラ保育園おかやま・くらしき・たかまつはお休みさせていただきます。7月9日は深夜3時以降のお預かりは出来ませんので御了承下さい。
8/13・14・15は、特別料金になります。
*月極・・1日につき1050円プラス
*一時・・1時間につき525円プラス
8月19日に夏祭りがあります。昨年同様ゲームや夜店がありますので是非お越し下さい。
9月25日(日)は3園合同の親子遠足があります。ゲームや歌など楽しい企画を考えていますので楽しみにしていて下さい。(ソラ保育園おかやま・くらしき・たかまつはお休みさせていただきます。)

 

7月25日(月)の英語であそぼうは園開放になっています。日頃のお子様の様子や保育園の様子を見ていただく良い機会だと思います。入園をお考えの方や体験入園を希望されている方などをお誘いあわせの上是非お越し下さい。予約が必要となりますので参加希望の方は、職員までお伝え下さい。※駐車場に限りがありますので車でお越しの方は早めにお知らせ下さい。

 父 の 日 制 作

お父さんや家族の人のために感謝の気持ちをこめてプレゼントを作りました。
0・1・2歳は野菜スタンプで服に模様を付けてハンガーを作りました。
3歳以上は壁掛けを作って「いつもありがとう!」と言って渡しました。

水遊びと発達

体温調節は3歳くらいまでに発達します。
水中での活動は全身運動になると同時に、平衡性や協応動作を必要とします。
水の中でバランスよく動くことは安全な動きを身につけるよい機会となりますので、保育園でも積極的に水遊びをしていこうと思っています。

交流会&クッキング

6月17日にソラ保育園おかやまでお米を使った料理をしました。
チャーハンや炊き込みご飯・おはぎなどお米は色々なメニューに使われている事を知り米作りにも意欲がわきそうです。
班にわかれて協力して出来ました。

プール掃除&プール遊び

6月30日にプール掃除をしました。
夏はやっぱり水遊び!!
プールをきれいに磨いて子供たちはプール開きが待ちきれない様子でした。
7月からはプールや水遊びが始まります。
プール用の持ち物(お名前の記入をお願いします)を忘れたり、
プールカードの記入もれがあると、
プールに入れませんので、ご注意下さい。
体調不良等でプール遊びに参加されない場合は、
登園時スタッフにお知らせ下さい。
※下痢・とびひ等の場合は参加できません。

歯科検診

6月22日に歯科検診がありましたポスターを見ながら歯磨きの仕方を再確認して一人一人が虫歯にならないように心掛けています。

4歳以上は田植えをしました。泥んこになりながら丁寧に植えていました。
保育園にも持ち帰ってバケツ稲の観察を毎日しています。
夏祭りに向けて合同活動が増えてきます。
登降園時間の変動や持ち物などご協力お願いします。

★7月生まれのおともだち★

16日 にった まこちゃん(2歳)