2011年7月

毎日、暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい遊んでいます。
7月より、子どもたちの大好きなプールがはじまります。水遊びを思いきり楽しみましょう。
また、どろんこ遊びや感触あそびなど、夏ならではの遊びも楽しんでいきたいです。
 夏の暑さに負けないよう、体調管理に気をつけましょう。汗をかいたら着替えたり、
こまめな水分補給を心がけて、楽しい夏を過ごしましょう。

7月の予定
  父の日製作
1日 プール開き
7日 七夕会・クッキング(2歳以上)
15日 交流会(プラネタリウム)
21日 園開放(英語で遊ぼう)
歯科検診
7日の英語で遊ぼうはお休みです。
8月の予定
5日 交流会(酒津プール)
20日 夏祭り
27〜28日 お泊り保育     
      (年長児・卒園児)
おたんじょうびおめでとう!!
まつむら かいりくん(3さい)
今月のうた
みずあそび
きらきら星
たなばたさま
あたらしいお友だち!
そふえ はるかちゃん 
   (1さい)

☆ 園開放のおしらせ  7月21日(木)は、園開放があります。一時預かりの方・見学の方もどなたでも参加できますので、「英語で遊ぼう」での様子をご覧ください。参加希望の方は、予約が必要になりますので、お知らせ下さい。
☆ 夏祭りのおしらせ  8月20日(土)は、17時45分から夏祭りを予定しております。
食べ物やゲームのお店、盆踊りなどみんなで楽しみましょう。一時預かりの方、見学の方、どなたでも参加できます。詳細は後日お知らせいたします。

☆ プールについて ☆                                                              
1日より、プールがはじまります。プールカードに、朝の検温と、○・×の記入を忘れずにお願いいたします。水着類・バスタオル・プールカード・黄色帽子など忘れ物がある場合、下痢やとびひの場合はプールに入れませんので、ご注意下さい。忘れ物・体調管理に気をつけましょう!

☆ 栽 培 と 収 穫 ☆

ソラ保育園では食育の一環として、栽培活動に取り組んでいます。 たかまつ園では、苦手野菜を克服するため、きゅうりとミニトマトを栽培をしています。.自分たちで栽培したい野菜を選び、買い物にも行きました。
スコップで土を入れて苗を植える経験もしました。「早く大きくなってね!」と、水やりも頑張っています。
毎日お世話することで生長に気がついたり、子ども同士声を掛け合う姿も見られています。また、図鑑を取り出してきて、どうやって生長していくのかを調べる姿も見られるようになり、興味をもって積極的に栽培活動に取り組んでいる子どもたちです。
きゅうりやミニトマトが無事収穫できれば、クッキングに取り入れたいと思っています。育てたものを収穫する喜びや収穫したものを調理する喜び、そして調理したものをみんなで食べる喜びを味わいたいと思います。
このように、栽培・クッキングを通して、苦手な野菜もみんなでおいしく食べられるようになってほしいです。
最近、スーパーなどではカットしている野菜が並び、野菜本来の姿が分からない子どもや、畑で栽培されている状態では何の野菜か判断のつかない子どもたちが増えているそうです。
栽培活動を通して、色々なものを見て感じて、食への興味を深めていきたいです。また、現代は飽食の時代と言われ 「もったいない」 といった気持ちや食べ物に対する感謝の気持ち、 作ってくれた人への感謝の気持ちが希薄化している傾向があります。                                       ・ 
自分たちで育てる事で、栽培の大変さを知り、自然からの恩恵や生産して下さっている生産者の方々への感謝の気持ちを育んでいきたいです。そして、好き嫌いせず、感謝の気持ちを持って残さず食べる習慣がつくといいですね!! 

5月のあそび

虫歯予防デー

みんなで一緒に歯みがきをしたり、歯みがきの大切さを話しあいました。歯科検診では、虫歯なしを目指したいですね!

飼育

子どもたちの大好きなカメが、たかまつ園にやってきました。名前も子どもたちと一緒に決め、「そらくん」に決まり、毎日水かえやえさやりをしたり、話しかけてあげています。命の大切さを伝えながら、大事に育てていきたいです。

29日 プール掃除

プールの掃除をして、プールが始まるのを
心待ちにしています。

製作

ネクタイかけ、壁掛けをお家の人にプレゼントしました。野菜スタンプやシャボン玉を使って、感謝の気持ちを込めて製作しました。

感触遊び

小麦粉や片栗粉に水を入れて感触遊びを楽しみました。粉の種類によって感触が違うことに気付いたり、水の量で感触が変わることを楽しんでいました。来月は、泥んこ遊びで泥の感触を楽しみます。

17日  交流会 (クッキング)

3つのグループに分かれて、チャーハン・炊き込みご飯・おはぎを作りました。同じお米を使った料理でも作り方によって、全く違う料理ができることに気付いたり、みんなで協力して作ることの楽しさを味わっていた子どもたちです。

栽培

きゅうり・ひまわり・ミニトマトの苗を買いに行きました。お買いものにとても喜んでいました。
植えかえも、頑張って協力してできました。毎日の水やりや観察も積極的に取り組んでいます。

30日  クッキング (おはぎ)

交流会で作ったおはぎをたかまつ園でも作りました。もち米のお米の違いに気付きながら、つぶしたり、丸めたりしておはぎづくりを楽しみました小さい子たちもおいしそうに食べていました。。

お願い

予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。
また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
一時預かりの際、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。
保育料は前納制となっておりますので、10日までのお支払いを宜しくお願い致します。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
着替えをする回数も増えますので、ビニール袋と夏服を多めに準備お願い致します。 
プール熱やとびひ、手足口病など夏の病気にも気をつけましょう。
7月10日()は、職員研修のため休園させていただきます。ご協力宜しくお願い致します。
9月25日()は、おかやま・くらしき・たかまつ三園合同の親子遠足です。
詳細は後日お知らせいたします。遠足当日は休園となりますので、ご了承下さい。
お盆のお知らせ  
 8月13日(土)14日(日)15日(月)はお盆料金になりますのでご了承ください。
 月極会員様…一日につきプラス1050円  一時会員の方…一時間につきプラス525円