H23年8月

日差しが強くなり、いよいよ夏本番!
太陽に負けない元気な子どもたちの声が園庭に響いています。
プール遊びでは大きい子が顔つけやバタ足を頑張っており、
小さい子も少しずつ水の感触を楽しんでいます。
8月末までプール遊びを思い切り楽しみたいと思います。
また、夏祭りに向けて盆踊りや夜店の準備も
お友だちと協力して頑張っています。
水分補給をしっかりしながら熱中症などに
気をつけて元気に過ごしていきたいと思います。
★7月からの新しいおともだち★  
●8月生まれのお友達●
29日 くわばらりょうくん
(3歳)
30日 おおはらりんかちゃん
(4歳)
こうもと なおきくん(3歳) よしむら はるきくん(2歳)

♪今月の歌♪

○アイスクリームの歌

○うみ

○すいかの名産地

 

●今月の行事●
5日(金) 交流会(3歳以上)
酒津プール
15日(月) 発育測定
19日(金) 夏祭り
26日(金) 誕生日会
27日(土)・28日(日)
  お泊り保育(年長児、卒園児)
29日(月) 避難訓練
31日(水) プ−ル納め
8月のお抹茶教室はお休みです
●9月の行事
7日(水) お抹茶教室
9日(金) お月見会
15日(木) 発育測定
21日(水) お抹茶教室
25日(日)

親子遠足

 

9月の交流会は、親子遠足がある為ありません。

「トマト赤くなっとるよ!」「もう食べられるかな?」子どもたちが喜んで教えてくれます。
園庭で育てているトマトやオクラが育ち、収穫できるようになってきました。
自分たちで栽培し収穫する楽しみを少しずつ感じていけているようです。
収穫した野菜はクッキングに使いたいと思います。

★熱中症に注意★

体内の機能が発育途中の子どもは熱中症になりやすいので、定期的に水分補給をしましょう。
夏場は汗と共に塩分が失われるので、スポーツドリンクを飲むのがお勧めです。
また、通気性の良い服を着たり、体調を考慮して外出をしましょう。
小さい子どもたちは自分から体調不良を訴えることができません。
園でもこまめに子どもの様子を見ながらしっかり水分補給をしたり、元気に過ごせるように気をつけていきたいと思います。

★ナイトZOO★

22日(金)に夜間の園児対象で池田動物園に遠足に行きました。
倉敷園のお友達と一緒に普段とは違う動物たちの姿を見たり、お弁当を食べたりしました。

★7月からの新しい先生★


☆たかぎ ともこ先生☆
よろしくお願いします。

★七夕会★

7月5日に七夕会がありました。3上の子はみんなの前でお願い事を発表しました。
その後、年長児によるペープサートを見たり、七夕さまを歌ったりしました。
みんなの願いが叶うといいね!

4上の子は高松園の七夕会にも参加しました!

高松の子と一緒に歌を歌ったり、
クッキングをしましたよ!

★合同活動★

4歳以上の子どもたちは他園の子とプール遊びや抹茶教室、けんばんをすることを楽しんでいます。
また、夏祭りに向けて協力して製作に取り組んだり、
お泊り保育で卒園児を迎えるのを楽しみに
しながら準備をしています。
今月も登園時間等ご協力をお願い致します。

29日には2歳以下の子を対象に
はじめての合同活動を行いました。
みんなで盆踊りを踊った後、園庭で遊びました。
ボディペイントで身体に絵の具をつけたり、寒天を触ったり、
いつもより大人数でする外遊びにみんな大満足の様子でした。
これからも他園とたくさん交流していきたいと思います。

★交流会★

7月15日にライフパークへ行きました。他園の子と交流しながら、科学センターでは不思議な玩具にたくさん触れて遊びました。プラネタリウムでは星を見て、七夕で興味を持った星についてもっと知ることができました。

★七夕制作★

七夕に向けて制作をしました。
3未さんの中でも大きい子はハサミの一回切りに挑戦!
慎重にハサミを動かしていました。
3上さんは筒を使い、織姫と彦星を作りました。
どちらも七夕会本番の時にみんなの前で紹介し、笹に飾りました。
 

★園開放★

25日の園開放には多数のご参加ありがとうございました。普段とは違った雰囲気に子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらもアリー先生との英語のレッスンを落ち着いて受けることができました。また、みんなの前で動物体操を披露したり、3歳以上の子どもたちは水遊びの玩具、2歳以下の子はマラカスを製作するなど、お母さん達と過ごす園開放を楽しんでいましたよ。

★クッキング★
夕会の日にクッキングをしました。
園庭で育てたきゅうりやトマトを切り、
そうめんにのせました。
流しそうめんにも挑戦した子どもたち、
箸を持ち、流れてくるそうめんをすくうと、
笑顔で口に運んでいました。

★プール遊び★

園庭でプール遊びを楽しんでいます。
4歳以上の子どもたちは、今年は頑張りカードを作成し、
『顔つけ10秒』など自分で目標を決めて
達成できるように頑張っています。
また、プール以外にもシャボン玉遊びや
洗濯ごっこなど色々な遊びをしています。
8月末まで水にたくさん触れていきたいと思います。
 

☆ お知らせとお願い ☆

お礼
  7月10日(日)に休園とさせて頂いた件では、ご協力ありがとうございました。
お知らせとお願い
お盆中の料金について
・8月13・14・15日は特別料金になります。
 ★月極⇒1日につき1050円プラス
 ★一時⇒1時間につき525円プラス
※お盆には荷物を一度すべて持ち帰って頂きます。名前等確認の上、持参下さい。
夏祭りの前日18日と当日19日の深夜3時以降の延長は出来ません。
また、当日17時半以降の一時預かりも出来ませんのでご了承下さい。
9月25日(日)に3園合同の親子遠足があります。楽しい企画がありますのでぜひご参加下さい。この日は全園休園となります。また、前日24日の深夜3時以降の延長は出来ません。ご了承下さい。

日よけのついた帽子を園で購入することが出来るようになりました。購入を希望される方は、職員まで声をかけて下さい。価格は1050円です。

プール遊びで使う水着、タオルには名前を記入下さい。プールカードは必ず毎回記入の上、合同活動の際でも忘れずに持ってきて頂くようによろしくお願いします。
プールカードは記入されていないと、プールに入ることが出来ないのでよろしくお願いします。