2011年8月

夏、真っ盛り!毎日、暑い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱい。
大好きなプールや感触遊びをして、夏ならではの遊びを楽しんでいます。
  夏を楽しく過ごすためにも、体調管理に気をつけ水分補給をこまめにしたり、
クーラーのつけすぎにも注意しながら、暑さに負けない体づくりを心がけましょう。

8月の行事
5日 交流会(酒津プール)
20日 夏祭り・クッキング
27〜28日 お泊り保育(年長・卒園児)
31日 プール納め
9月の予定
12日 お月見会・クッキング
25日 親子遠足
8月のうた
アイスクリームのうた
すいかの名産地
おばけなんてないさ

  ☆ 園開放 (英語であそぼう) ☆
7月21日(木)の園開放には、お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。朝の会や体操、英語で遊ぼうなど、子どもたちの園での様子を見て頂くことができ、子どもたちも緊張しながらも見てもらう喜びや安心感を感じていました。多くのご参加ありがとうございました。

夏祭り ☆
 8月20日(土)17時45分〜夏祭りがあります。子どもたちは夏祭りに向けて三園で協力して看板作りをしたり、盆踊りの練習もがんばっています。当日販売させていただくカレー等も、子どもたちがクッキングで作ったり、お店番も子どもたちで頑張ります。子どもたちのキラキラした笑顔がたくさん見られる夏祭りになるといいですね。月極・一時会員の方、見学の方もどなたでも参加できますので、たくさんのご参加お待ちしています。
当日17時半以降の一時預かりはお受けできませんのでご了承下さい。
駐車場に限りがありますので、ご協力宜しくお願い致します。
また10日(水)16時より食券を販売しますので、宜しくお願い致します。

☆ 水 遊 び ☆

 7月からプールがはじまり、子どもたちは朝からプールの荷物を持って大喜びでやってきます。着替えや準備も、自分で頑張ろうとしたり、お手伝いしてあげながら子ども同士で頑張っている姿もみられます。

 子どもたちは、すっかり水に慣れ笑顔いっぱい遊んでいます。水がかかっても平気で、身体をいっぱい動かして楽しんでいます。去年、プールに入るのを怖がっていた子も、笑顔で水遊びする姿が見られ、成長を感じました。8月のプール納めまで、引き続き元気いっぱい水遊びを楽しんでいきたいと思います。

 子どもは、水遊びをとおして水の「楽しさ」や「おもしろさ」を感じながら、全身で水の感触・気持ちよさを味わったり友だちと共感して楽しんでいます。そして、時には「怖さ」も感じることができます。怖さを感じることにより、自ら危険を防ぐことができたり、水遊びにおいてのお友だちとの安全な関わり方を学んでいきます。 
皮膚の鍛錬という意味でも水遊びは有益のようです。また、幼少期から水に親しんだ子どもは、水泳の上達にもつながっていくようです。反対に、水に対して苦手意識がある子は水嫌いになってしまうことがあるようです。苦手意識のある子には、少しすつ段階を踏みながら(感触遊びなどからはじめて、手や足・身体と少しずつならしていきましょう)水への抵抗をなくしてあげると、安心して遊べるようになります。安全な水遊びは、皮膚を鍛え、五感を刺激してくれます。色々な感覚に触れて成長する大切な幼少期だからこそ、ぜひ、水遊びを思う存分楽しませてあげたいですね。

おうちでも、親子で水遊びを楽しんでみましょう!!

7月のあそび

7日  七夕会・クッキング(流しそうめん・七夕ゼリー)

岡山・倉敷の4上さんと一緒に七夕会やクッキングを楽しみました。
七夕会では、笹飾りをみんなで見たり、4上さんが織姫・彦星のパネルシアターを披露してくれました。動物体操や手遊びをそれぞれ見せ合いっこもし、少し緊張しながらも頑張っていました。
クッキングでは4上さんにお手伝いしてもらいながら、3歳児はそうめんの具を切り、2歳児は泡だて器を使ってゼリーを混ぜたりしてクッキングを楽しみました。
流しそうめんをみんなで楽しく食べることで、苦手な野菜も喜んで食べていました。また、収穫した野菜を使うことで、収穫したものを食べる喜びを味わいました。

1日 プール開き  プール遊び・感触遊び

プール開き当日は雨のため室内でお話をし、プールを楽しみにしていた子どもたち。
大好きなプールに子どもたちは大喜びです。
水にも慣れ大胆に遊ぶ姿もたくさん見られています。
どろんこや寒天など感触遊びも全身を使って楽しんでいました。

15日  交流会(プラネタリウム)

プラネタリウムでは、星や月の話に興味を持って集中して聞いていました。
科学センターでは、科学の不思議さを感じながら、いろいろな遊びを楽しんでいました。公園では、ルールを守って遊ぶことの大切さを知りながら色鬼や氷鬼を楽しみました。倉敷園では、みんなでプールを楽しんだり、お泊り保育の話や夏祭りの看板作りをしました。協力しあうことの大切さを感じながら三園で頑張って取り組んでいます。

21日  園開放 (英語で遊ぼう)

いつもと違う雰囲気に、はじめは緊張していた子どもたちでしたが、
少しずつ笑顔も見られるようになり、体操も英語で遊ぼうも楽しく参加できていました。
見てもらう喜びを感じていた子どもたちでした。
ご参加ありがとうございました。 


鍵盤ハーモニカスタート!

4歳さんは自分たちで声を掛け合って鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。

26日 歯科検診

 歯医者さんに大きな口をあけてみてもらい、フッ素も塗ってもらいました。
全員、虫歯無しでした!これからも保育園やおうちでもしっかり歯磨きしていきたいですね。

お願い

予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。
また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
一時預かりの際、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。
保育料は前納制となっておりますので、10日までのお支払いを宜しくお願い致します。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
着替えをする回数も増えますので、ビニール袋と夏服を多めに準備お願い致します。 
プール熱やとびひ、熱中症やヘルパンギーナなど、夏の病気にも気をつけましょう。
先月の10日は、休園のご協力ありがとうございました
9月25日()は、おかやま・くらしき・たかまつ三園合同の親子遠足です。
詳細は後日お知らせいたします。遠足当日は休園となりますので、ご了承下さい。
黄色帽子を日よけ付き帽子に移行します。ご希望の方は職員までお知らせ下さい。(1050円) 
お盆のお知らせ  
 8月13日(土)14日(日)15日(月)はお盆料金になりますのでご了承ください。
 月極会員様…一日につきプラス1050円  一時会員の方…一時間につきプラス525円
また、お盆休みには荷物をお持ち帰りいただきますので、紙袋の準備をお願いいたします。