ソラ保育園くらしき便り

2011年9月号

朝夕と涼しくなりましたが、夏の疲れが出やすい季節です。
「早寝早起きしっかり朝ごはん」を心掛け、
 体調を崩さないように元気に乗り切りましょう。

身体測定 避難訓練
お抹茶教室(7日、21日)
お月見会・クッキング(13日)
2歳以上が対象となります
親子遠足(25日)福山市立動物園
詳細は後日お知らせします。
       
♪ 動物園にいこう
♪ つき
♪ とんぼのめがね

9月25日の親子遠足は、
福山市立動物園に行きます。
その日は休園になります。

それに伴い
前日の3時以降の延長が
できませんので、ご了承下さい。

8月5日に酒津公園に行きました。
大きなプールに入って、顔付けやバタ足など
自分たちで考えた課題の練習をしたり、
体を浮かせて遊びました。

その日の昼食はカレーライスでした。
バクバクと食べていた子どもたちです。
午後からは3歳と4歳以上に分かれてリレーをしました。

夏祭りのときにつけるアイテム作りをしました。
デカルコマニーを使い、2歳半未満のお友達はすいかを、2歳半以上のお友達はかにを作りました。
3歳以上のお友達は折り紙で好きなものを折って、リストバンドを作りました。
8月26日(金)に夏祭りがありました。4歳以上のお友達は、お店番をしました。
自分たちでお店を選び、準備をしました。看板を作ったり、
買うものを相談してみんなで買い物をしたりして、おかやま園のお友達と協力をしながら進めました。
夏祭りの日は、クッキングで下準備をし、「いらっしゃいませ〜」とお店番を頑張りました。
年長児はおかやま園とたかまつ園のお手伝いにいきました。
夏祭りの最後は盆踊りです。3歳未満のお友達は「アンパンマン音頭」を、3歳以上のお友達は「ポニョ」を踊りました。
保護者の方と離れるのを嫌がり踊れないお友達もいましたが、去年に比べ、
少しずつ保護者の方と離れてできるお友達も増えてきました。たくさんのご参加と準備のご協力ありがとうございました。

しみず いつきくん

そがわ さらちゃん

やました ななみちゃん

6歳
かたおか けんたくん

あかざわ あみこちゃん
5歳
うえの じんすけくん     
やまなか かりんちゃん    
おざき れんくん
1歳
ほんだ なつきちゃん

身体測定

避難訓練

誕生会

交流会(21日)

クッキング

ハロウィンパーティ(27日)

運動会(詳細は後日お知らせします)

8月31日はプール納めの日でした。
この2ヶ月で顔に水がかかっても平気になったり、
バタ足やわにさん泳ぎをしたりとたくさんの成長を見ることができました。
最後は4歳以上で掃除をしました。
ご準備ありがとうございました。

8月27日〜28日にお泊り保育をしました。
卒園児を向かえ、久しぶりに会い、うれしそうな顔を浮かべていました。
ドイツの森で水遊びや芝滑りをして遊びました。
保育園に帰ってからは夕食でカレーライスを食べたり、お化け屋敷やスイカ割り、
花火と次々とお友達と楽しみました。
小学校のことも聞け、学校への期待が高まったようです。
準備等のご協力ありがとうございました。

「ごめんなさい」

「ごめんなさい」という言葉は、謝罪の気持ちを伝える特効薬だと言えるでしょう。
誰かを傷つけたり、怒らせたりしてしまった時には、相手の身になり、自分のしたことを反省する事が大切です。
その事をぜひ、子どもたちに教えたいと思います。
それが分かっている子なら、心から謝罪をし、償おうと努力するでしょう。
わが子を思いやりのある子に育てるためには、まず、大人自身が子どもを思いやらねばなりません。
子どもの話をよく聞き子どもの気持ちを分かろうと大人が日頃から努めていれば、子どもはそんな大人の姿から学ぶのです。

夏祭りの看板作りをおかやま園のお友達と相談しながら作ったり、
お化け屋敷のお化け作りやお化け屋敷の練習をしたりしました。
登園時間などのご協力ありがとうございます。

もりやえみ先生 うえだあきこ先生 いぐちれいこ先生

 

遅刻・欠席の連絡は必ずご連絡ください。
      昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
伝染症、感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。
2回目の検診時期となりましたので、健康診断の提出をお願い致します。
日よけ防止の黄色帽子が購入できます。ご希望の方は職員へ伝えて下さい。
9月13日のクッキングは2歳以上が対象になります。エプロン・三角巾のご準備をお願いします。
チアーズキッズ秋号に掲載されます。
9月は親子遠足があるため、交流会はお休みになります。
敬老の日に向け、おじいちゃん・おばあちゃんにハガキを送る予定です。詳細は後日お知らせします。
戸外活動が増えます。運動靴と動きやすい服装をお願いします。
夏祭りの会計報告は後日お知らせします。