H23年9月

日中は暑くても、空の雲はもう秋の顔。朝夕が涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。
これからが夏の疲れが出やすい時期です。
十分な休息と栄養をとり、元気に秋を迎えたいです。
また、日中も過ごしやすくなるので、戸外遊びに出かけ秋の自然にふれあいたいと思っています。
★8月からの新しいおともだち★
おか ちさとくん(2ヶ月) やまぐち あみちゃん(1歳) よしむら そうすけくん(2歳) なす ひろみくん(2歳)
今月の行事
7日(水)
お抹茶教室(4歳児以上)
9日(金)
お月見会・クッキング
15日(木)
発育測定
21日(水)
お抹茶教室(4歳児以上)
22日(木)
誕生日会
25日(日)
親子遠足(福山市立動物園)
27日(火)
避難訓練
10月の行事
12日(水)
お抹茶教室
17日(月)
発育測定
28日(金)
ハロウィン
 
 
 
運動会の日程は後日お知らせします。

♪今月の歌♪

○どうぶつえんへいこう

○つき

○とんぼのめがね

●9月生まれのお友達●
6日 めたに ゆきちゃん
(1歳)

★新しい先生です★

☆さとう ひでお先生☆
よろしくお願いします。

♪交流会♪

8月5日に酒津公園のプール行きました。
子ども達は大きいプールに大興奮!!水遊び用の川もあり、川の冷たさを感じました。
お昼には職員の手作りカレーを食べました。

♪夏祭り制作♪

3未さんは絵の具を使ってカニやスイカのお面を作りました。
3上さんは、指スタンプや折り紙をして、腕輪を作りました。
夏祭り本番では、お面・腕輪をつけて盆踊りをしました。

カメのリボンちゃんやカエルのゲロちゃんなど、みんなで飼育をしています。
最初は触るのも苦手だった子ども達が最近では子ども達だけでお掃除や餌やりをしています。
新しくカエルのピーちゃんとタクローが仲間入りしました。


 

8月19日に待ちに待った夏祭りがありました。

4上さんは夏祭りに向けて、
他園のお友達と力を合わせてお店の看板作りや、
お店に必要な材料を買いに行ったりと準備を頑張りました。

当日は、倉敷の4上さんがお手伝いに来てくれ、
園で育てたオクラ入りのカレーを作りました。

「いらっしゃいませー」と言って
お店番もしてくれ大賑わいでした。
みんなで踊った
「崖の上のポニョ」「アンパンマン音頭」は
とても楽しかったですね。

年長児は、高松・倉敷の夏祭りのお手伝いにも行きました。


8月27日28日に去年卒園した、
岡山・倉敷・高松のお友達を招いてお泊まり保育が岡山園でありました。
卒園児に招待のお手紙を書くところから始まり、
お化け屋敷作りなど年長児で考えて計画しました。

ドイツの森で水遊びや、芝滑り、動物とふれ合って楽しみました。

園に帰ってからは、みんなでカレー作りをして食べたり、
スイカ割り、花火、年長児が作ったお化け屋敷など
盛りだくさんのお泊まり保育となりました。

また、鍵盤ハーモニカで「むすんでひらいて」を披露しました。

小学校についても話が聞けたので、
年長児は期待感がもてたと思います。

8月も合同活動がたくさんありました。
夏祭りやお泊まり保育について倉敷・高松の4上さんと協力して取り組みました。
また、けんばんをみんなで合わせて発表会に向けて頑張っています。
保護者の皆様には登降園、持ち物等、ご協力ありがとうございました。

稲が大きくなり、穂が出ました。
「緑のお米だ!」と発見。
朝顔はキレイな花が咲き、
「せんせいー見てー」と教えてくれました。

♪プール納め♪
8月も終わり
お世話になったプールや
おもちゃを洗いました。 
プールさん!来年もよろしくね。

☆ お知らせ ☆

敬老の日に向けておじいちゃんやおばあちゃんに子ども達がはがきを送る予定です。詳細は後日おてがみにてお知らせいたします。
25日に親子遠足があります。この日は全園休園となります。また、前日24日の深夜3時以降の延長が出来ませんのでご了承下さい。
9月の交流会は、親子遠足がある為ありません。
年2回提出していただいている健康診断を更新しますので、月極会員様・一時預かりメンバー様はお手数ですがご持参下さい。
夏祭りには、ご参加ありがとうございました。収支報告は、別紙にてお伝えいたします。
プール期間中には、水着の準備でご協力ありがとうございました。・
Cheers Kids Okayama (チアーズ キッズおかやま)2010秋号にソラ保育園おかやまが紹介されます。子ども達の写真も多数載っていいますので是非ご覧下さい。
戸外遊びが増えますので動きやすい服装・運動靴での登降園をお願いします。