2011年7月

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、
朝夕は暑さも少しずつやわらぎ秋の訪れを感じられるようになりました。
夏の疲れの出やすい時期です。体調管理に気をつけながら、元気に秋を迎えましょう!
読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋!楽しい秋になるといいですね。
   今月は、親子遠足があります。みんなで元気いっぱい楽しみましょうね。

9月の行事
  敬老ハガキ作り
12日 お月見会
クッキング(2歳児以上)
 団子作り 
25日 親子遠足(福山市立動物園)
※ 12日の英語で遊ぼうはお休みです。
10月の予定
  運動会
27日 ハロウィン
おたんじょうびおめでとう!!
たかの しょうくん(0さい)
さらがい はるとくん(2さい)
9月のうた

どうぶつえんへいこう

とんぼのめがね

つき


☆夏祭りについて☆

8月20日(土)の夏祭りにはお忙しい中たくさんのご参加・ご協力ありがとうございました。子どもたちにとって思い出に残る楽しい夏祭りになりました。収支報告は、後日お手紙にてお知らせいたします。

☆親子遠足について☆

9月25日(日)は、福山市立動物園にて三園合同の親子遠足があります。参加希望の方のみ、後日詳細をお知らせいたします。参加費はキャンセルの場合、返金できませんのでご了承下さい。当日は休園になりますのでご協力宜しくお願い致します。たくさんのご参加をお待ちしております!

☆ 絵本で親子のコミュニケーション ☆

子どもたちは、絵本が大好きです。保育園では朝・夕の絵本タイムに季節や行事のお話、繰り返しを楽しむお話、一緒に参加するお話、いろいろなお話を子どもたちは目をキラキラさせながら見ています。
お友だちと共感しながら、絵本の世界を楽しんでいます。大好きな絵本は、何度読んでも「もう一回!」とリクエストしている子どもたちです。

大好きな絵本、お家でもぜひ絵本の読み聞かせをはじめてみてはどうでしょうか?
絵本の読み聞かせは好奇心と想像力をふくらませ、豊かな感性を育みます。毎日続けていくことで集中力も増し、思考力も自然に発達していくのです。
また、親子のきずなを深めるための大切なコミュニケーションの場にもなります。

忙しくて時間がない方も、寝る前のほんの10分でも良いのです。
一冊の絵本と、愛情があればいつでも始められる読み聞かせ。
絵本を読んでもらうことで、子どもたちはお家の方の愛情をいっぱいに感じます。
また、ゆったり親子で絵本を読むことで大人もリラックスできたり、子どもの小さな成長にも気づくことができるのです。
そして、親子の共通体験として、読み聞かせをしてもらった思い出は、大きくなっても子どもたちの心の中に大切な思い出として残っていくのです。読書の秋。お家でも親子で絵本の読み聞かせをはじめてみませんか??

8月のあそび

5日 交流会 (酒津プール)

初めは大きなプールに緊張気味の子どもたちでしたが、少しずつ雰囲気にも慣れて友だちと楽しさを共感しながら楽しんでいました。
芝生でのリレーごっこも二グループに分かれ、協力することの大切さを感じながらルールを守って楽しみました。
カレーをみんなでおいしく食べた後は川に入って遊び、大満足の子どもたちでした。
倉敷園に戻ってからは、夏祭りやお泊り保育の話し合いをし、行事の準備に積極的に参加して、楽しみにしている子どもたちです。

製作 (夏祭りアイテム)

3未はデカルコマニー、指先を使ってシール貼りをしお面を作りました。
3上はフィンガーペインティングで色の混ざる様子や感触を楽しんだり、
折り紙で自分たちの好きなものを折りうで輪を作りました。
夏祭りで身につけ喜びを感じていました。

20日 夏祭り

岡山・倉敷の年長児にもお手伝いにきてもらい、4上は焼きそばやカレーのクッキング・準備・お店番・片付けまで一緒にしました。
初めてのことに少し戸惑いながらも、年長児にお手伝いしてもらいながら頑張っていました。
自分たちの作ったものを食べてもらう喜びやお店番の責任感・達成感を感じながら楽しんでいました。
盆踊りでは見てもらう喜びを感じながら楽しく踊ることができました。
保護者の方と楽しく参加でき、笑顔いっぱいの夏祭りになりました。保
護者の皆様には、多くのご協力・ご参加ありがとうございました。

飼育・栽培

栽培していたきゅうりが無事、収穫できました。毎日、水やりを頑張っていた子どもたちは達成感を感じていました。
いなくなっていたカメのそらくんも、無事見つかり子どもたちも大喜び!
改めてそらくんの大切さを感じていた子どもたちです。

おばけ作り

お泊り保育のおばけ屋敷で使うおばけを、自分たちで考えて、工夫しながら作りました。

友だちとイメージを共有しながら協力し合って作り、完成すると達成感を感じていた子どもたちです。

27日・28日 お泊り保育

三園の卒園児・年長児で12人でお泊り保育をしてきました。
ドイツの森・カレークッキング・おばけ屋敷・花火・すいか割り…と、楽しい思い出ができました。

年長児が一生懸命準備してきたおばけ屋敷も、卒園児の驚く顔を見て達成感を感じていました。
初めてのお泊りに心細くなっても、お友だちが一緒にいることで安心していました。
友だちと協力し合ことの大切さや自分たちでたちやり遂げる達成感を感じながら、帰る頃にはひと回り成長していた子どもたちです。
保護者の方には、ご協力ありがとうございました。

31日 プール納め

2ヶ月間プールを思い切り楽しんだ子どもたち。

ありがとうの気持ちを込めて掃除をしました。
また来年も楽しもうね!保護者の方には、プールの準備、ありがとうございました。

お願い

予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。
また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
一時預かりの際、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。
保育料は前納制となっておりますので、10日までのお支払いを宜しくお願い致します。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
黄色帽子を日よけ付き帽子に移行します。ご希望の方は職員までお知らせ下さい。(1050円) 
戸外での活動が増えますので、スニーカー・動きやすい服装での登園を宜しくお願いいたします。
年二回提出して頂いている健康診断を更新いたします。月極会員様・一時預かりメンバー会員様はお手数ですが、健康診断をご持参下さいますよう宜しくお願い致します。
チアーズ!キッズおかやま 2011秋号にソラ保育園おかやまが紹介されます。