ソラ保育園くらしき便り

2011年10月号

秋の親子遠足へのご参加、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
また一つ、子どもたちの楽しい思い出となったのではないでしょうか。
さて、朝晩と急に冷え込み、体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
秋の心地よい風を感じながら、元気な身体作りをしていきたいですね。

10月の行事
避難訓練 身体測定
交流会(芋ほり) ※日程は後日お伝えします
お抹茶教室(12日・26日)
クッキング ※日程は後日お伝えします
運動会予行演習(21日)
運動会(29日)
ハロウィンパーティー(31日) ※仮装をしての登園をお願いします
       

10月の歌

♪ おばけなんてないさ
♪ どんぐりころころ
♪ まっかなあき

11月の行事予定

避難訓練 身体測定
交流会・施設見学(18日)
勤労感謝プレゼント製作
稲刈り
日程は変更になる場合があります 。

新しいお友達

よしだ こうすけくん
(1歳)
やまもと ひいなちゃん
(4ヶ月)

運動会のお知らせ

ソラ保育園で初めての3園合同の運動会を開催いたします。
日にち 10月29日(土)
時 間 9:00〜11:30
場 所 水島体育館

スポーツの秋


「読書の秋」「食欲の秋」と並んで言われるのが「スポーツの秋」ですが、その理由は諸説あるようです。一番有力な理由としては、暑い夏が終わり涼しくなってきた秋の方がスポーツに向いているということのようです。また、「スポーツの秋」と言われ始めたのは、1964年に東京オリンピックが開催された頃からだそうです。
朝晩と肌寒い日もありますが、お子さんと一緒に外でしっかりと体を動かしてみてはいかがでしょうか。

お月見会 9月13日

2歳以上の園児でお団子を使ったクッキングをしました。
大きなお団子、小さなお団子と個性あふれるものばかりでした。
会では、月にかかった雲を払い落とすゲームをし、
まん丸のきれいなお月様を楽しみました。

4歳・5歳の園児は、おかやま園・たかまつ園でのお月見会にも参加しました。
今年の十五夜は晴天でしたね。きれいな満月は見れましたか?

敬老のハガキ作り

今年もおじいちゃん・おばあちゃんへ敬老の手紙を書きました。
0・1歳は足型と写真、2歳は自分で模様をつけたトンボ、
3歳はおじいちゃん・おばあちゃんの顔、
4歳以上は園で頑張っていることを伝える内容にしました。

子どもたちの顔は真剣そのもの。
おじいちゃん・おばあちゃんに喜んで頂けるよう、頑張っていましたよ。

親子遠足  9月25日

福山市立動物園へ行ってきました。
天候にも恵まれて青空の下で宝探しや、クイズをしながらの動物園めぐりを楽しんでいた子どもたちです。
中にはクイズの答えの場所を教えあったりと、日常では見られない子どもたち同士での関わり合いの姿も多くご覧いただけたのではないでしょうか。
早朝からのお弁当の準備など、ありがとうございました。
4歳児・5歳児の園児のみなさんもお手伝いありがとうございました。

お誕生日おめでとう

3さい
たけした ゆうくん(12日)
たなべ そうまくん(15日)

1さい
しみず いつきくん(1日)
ゆぎ りゅうせいくん(27日)

運動会の練習がんばってます

29日の運動会本番に向けて、2歳以上の園児がおかやま園・たかまつ園の園児と一緒に練習を頑張っています。お父さん・お母さん・ご家族みんなにかっこいい姿を見てもらおうと、みんな張り切っています。

花壇で育てた
風船かずらの種を
みんなで採りました。

来年もまた、
みんなで育てようね!!

教え合うことで育つ

合同活動や各園での活動の中で、4歳以上の園児だけで活動を進めていくことがあります。その中で、子供たち同士で分からない子に教えてあげる姿が見られるようになりました。一緒に活動をしていく中で、自然と教え合いながら活動を進めていくことができるようになりました。

運動会に関するお知らせとお願い
動きやすい服装・スニーカーでの登園をお願い致します。
また、体育館で練習をする日は上履きが必要となりますので、準備をお願い致します。
親子競技・保護者競技に参加される保護者の方も上履きが必要となりますので、ご準備をお願い致します。
当日は半そで・半ズボン・靴下着用での登園をお願い致します
10月21日(水)と29日(土)は一時預かりのお受け入れができません
10月29日(土)は運動会のため、休園とさせていただきます。
運動会当日の登降園時間・駐車場に関しましては、後日詳しくお伝えいたします。
10月28日(金)は翌日に運動会があるため、深夜3時以降の延長のお受け入れができません。ご了承下さい。
合同練習の日には、お茶を多めにご用意ください。
合同練習の日の登降園時間にご協力をお願い致します。
登降園時は、黄色帽子の着用をお願い致します。
名前のない持ち物が増えています。小さなものにもご記名下さい。
登園予定の変更・追加は10日までに前日連絡でお願い致します。10日以降は一時預かりとなり、当日精算になりますので、ご了承下さい。また、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたしますので併せてご了承下さい。
深夜3時以降の一時預かりは割引対象外となります。
園での投薬が必要な方は、投薬承諾書にご記入いただき、薬は保育士に直接手渡しして下さい。
また、お薬の説明書のコピーも取らせて頂きますので、一緒にご持参下さい。
遅刻・欠席の連絡は必ずご連絡ください。
      昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
伝染症、感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。
発表会の日程が12月17日(土)から18日(日)に変更となりました。
ご了承ください。
日除け付き帽子の購入をご希望の方は職員へお申し付け下さい。(1,050円)
ちあ〜ずKidsの秋号に掲載されます。ぜひ、ご覧ください。