H23年10月

昼間は暑い日が続きますが、朝、夕は涼しくなり過ごしやすくなってきました。
秋の訪れを感じながら子ども達は元気に過ごしています。
これから少しずつ寒くなってきますがいっぱい遊んで、
いっぱい寝て、風邪をひかない元気な体作りをしていきましょう。
今月の行事
05日(水)  お抹茶教室(4上)
19日(水)  お抹茶教室(4上)
14日(金)〜 発育測定
24日(月) 誕生日会
21日(金) 運動会、予行練習
25日(火) 避難訓練
28日(金) ハロウィン
29日(土) 運動会(9:00〜)
芋掘り、クッキング、の詳しい日程は後日、お知らせいたします。

★10月生まれのおともだち★

18日 おおた しょういち くん
19日 みやもと ゆうが くん
26日 しんめん まさお くん

来月の行事

施設見学(交流会)を予定しています。

稲刈りを予定しています。
(詳細は後日お知らせいたします)

 

♪今月の歌♪

『大きな栗の木下で』

『まつぼっくり』

秋色の日差しが輝くなか、朝晩のひんやりした空気が衣替えの季節を知らせてくれているようです。
洋服を冬ものに取り替え、寒さに備えましょう。
まだ気温が定まらない毎日なので、天候や子どもの体調に合わせて衣服を調節してください。
できれば、子どもと一緒に夏服をしまい、冬服を出してもいいですね。

♪運動会について♪

10月21日(金)一時預かりは行事の為、お受けできません29日(土)は、休園になります。
10月28日(金)は、午前3時以降の延長はできません。
10月29日(土)運動会を水島体育館にて、開催します。つきましては、保護者の皆様には、登降園のご協力をお願いいたします。水筒の持参と、動きやすい服装をお願いします。又、戸外での活動も多くなるので、着替え等を多めに準備お願いします。
当日の子どもの服装は、半袖、半ズボン、靴下、上靴になります。
集合時間、駐車場については後日お知らせいたします。
運動会は体育館内で行われますので、歩行できる園児は上靴の準備をお願いします。保護者競技も予定していますので、保護者の方も一人は上靴、又はおろしていない靴を準備してください。

☆ お知らせとお願い ☆

9月25日(日)は、お忙しい中、親子遠足のご参加ありがとうございました。また休園させていただいた件についてはご協力ありがとうございました。
Cheers!Kids Okayama(チアーズ!キッズ岡山)2011秋号にソラ保育園が掲載されています。子ども達の写真も多数載っていますので、是非ご覧下さい。・
年2回提出していただいている健康診断を更新しますので、月極会員様はお手数ですが、10月中に、ご持参下さい
日焼け帽子1050円で販売することになりました。ご入用でしたら、職員へ声を掛けて下さい。
28日(金)のハロウィンには、子ども達の仮装をよろしくお願いします。
3未はクレヨンや絵の具でトンボのお手紙を…
3上は保育園での楽しかった事や頑張ったことを絵にして、
それを折り紙で切り絵にしてお手紙を作りました。

 

25日(日)
9日(金)お月見会

ボールを投げて、お月さま隠す雲を追っ払いました!!

クッキングでは、2歳が
お団子を丸めるのに、挑戦しましたよ★

おいしいだんご汁と
きな粉だんごが出来ました!!

4歳以上は、高松園に行き、
お月見会や、運動会の
練習も参加しました。

運動会へ向けて、3園での合同活動をしています。今回は2歳以上でみんながんばっています!!