2011年10月

日中も少しずつ涼しくなり、秋らしくなってきました。
大好きな戸外での活動も、虫の声に耳を傾けたり、秋風の心地よさを感じたり、
色づいた葉っぱや木の実を見つけたりしながら、体全体で秋を感じている子どもたちです。
   朝・晩と日中の気温差があり、風邪のひきやすい季節です。
体調管理に気をつけて、元気いっぱい秋を楽しみましょう。

10月の行事
  交流会(いも掘り)
27日 ハロウィン
29日 運動会(水島体育館)
※27日の英語はお休みです。
11月の予定
  施設見学
  クッキング 
誕生日おめでとう!!
 

3日 山下しんのすけくん(6才)

16日 原 こはるちゃん(1才)

10月のうた


大きな栗の木の下で

やきいもグーチーパー

9月からの新しいお友だち
富山 ふうたくん(2歳)
新しい職員です。宜しくお願い致します。

さとうひでお先生

たかぎともこ先生

☆ 遠足について

お忙しい中、多くのご参加ありがとうございました。
三園の交流を通して、笑顔あふれる親子遠足になりましたね。休園のご協力ありがとうございました。

☆ 運動会について

10月29日(土)9:00〜11:30 水島体育館にて三園合同の運動会があります。
詳細は後日お知らせ致します。初めての運動会、たくさんのご参加お待ちしております。
当日は休園となりますので宜しくお願い致します。
運動会当日は、半そで・半ズボン・靴下・上履きでお願いいたします。
21日(金)は、予行がありますのでよろしくお願いいたします。
なお。21日(金)は予行のため、一時預かりは受け入れできませんので、よろしくお願いいたします。

☆ お当番活動 ☆

9月より、グループに分かれてのお当番活動がはじまりました。
ぞうグループとうさぎグループに名前も決まり、はりきって活動しています。主な活動は、昼食の準備(配ぜん)・後片付け(掃除)・あいさつなどです。

お当番活動に興味を持っていた子どもたち。
グループに分かれる前から、自主的にお手伝いをたくさんしてくれていました。
「ぞうきんするね〜!」 「○○配るね〜!」と、自分たちで何をしたら良いか考え、楽しんでお手伝いしてくれていました。
お当番活動がはじまることにより、「ぼく○○するから、○○頼むね!」 「一緒にしよう!」など、自分たちで役割分担をしたり、小さい子に教えてあげるなど、自分のことだけでなく周りのお友だちのことも考えてあげられる姿も見られるようになりました。責任感を持って、お当番活動ができている子どもたちです。お当番活動をすることで達成感を感じたり、協力することの喜びを感じています。

これからも、お当番活動をとおして成長していく子どもたちを見守っていきたいと思います。
また、お手伝いにも興味をもっている子どもたち。「○○しておくね!」 と、はりきってお手伝いしてくれています。一人ひとりのやる気を大切にしながら、ありがとうの気持ちを伝えてしっかり褒めることで、達成感を感じさせてあげたいです。おうちでも、お手伝いする姿がたくさんみられるといいですね!

9月のあそび

敬老はがき作り

三未はとんぼに好きな色でお絵描きをし、3上はおじいちゃん・おばあちゃんの顔を描き「ありがとう」の気持ちを込めて敬老のはがき作りをしました。

出来上がったはがきを持って郵便局まで歩いていき、みんなでポストに投函し達成感を感じていました。

12日 お月見会 

岡山・倉敷の4上児に参加してもらい、一緒にお月見会を楽しみました。お月見の話を聞き、お月見の由来を知りながら、満月に興味を持った子どもたち。
その後は、お月様に付いている雲に向かって新聞ボールを投げ、的あてゲームを楽しみました。みんなで協力して雲をのけることができ、協力することの大切さを知ったり喜びを共感していました。

きれいな満月も見られ、良いお月見になりましたね。

 

12日 お月見クッキング(団子汁・串団子)

2歳児は両手を使って上手に丸めて団子作りを楽しみました。
3歳児は岡山・倉敷の4上児に教えてもらいながら野菜を切り、お汁を作りました。
協力して作る楽しさを味わいながら、作ったものをみんなで食べて満足そうな子どもたちでした。

運動会の練習

29日の運動会に向けて、行進や競技の練習をしたり、みんなで体操を楽しんでいます。
体を動かす楽しさを味わいながら、みんなで協力しあうことの楽しさや喜びを感じています。

また12日には、岡山・倉敷の4上児と行進や体操の練習を一緒にすることで、憧れの気持ちをもって練習を楽しんでいました。合同練習のご協力よろしくお願いいたします。水筒や着替えの準備もよろしくお願いいたします。

25日  親子遠足(福山市立動物園)

福山市立動物園で三園合同の親子遠足がありました。
バス内では自己紹介・伝言ゲームや風船ゲームで盛り上がり、笑顔でスタートした遠足。
みんなで楽しんだ宝探しやクイズも、4・5歳児が協力しあって準備をしました。
当日も、たくさんの保護者の方々の前でも大きな声で発表したり、はりきってお手伝いしていた子どもたち。
自分たちの役割を一生懸命頑張り、達成感を感じていました。
動物園内では、ライオンやキリンやペンギンなどいろいろな動物に大喜びの子どもたち。たくさんのお友だちとも関わりながら、楽しさを共感していました。
保護者の方々に準備していただいたお弁当も、とてもおいしそうに食べていました。
保護者の方々には、お忙しい中、早朝より多くのご参加・ご協力ありがとうございました。4・5歳児さんも、お手伝いありがとうございました。

 

お願い

予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。
また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
一時預かりの際、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。
保育料は前納制となっておりますので、10日までのお支払いを宜しくお願い致します。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
黄色帽子を日よけ付き帽子に移行します。ご希望の方は職員までお知らせ下さい。(1050円) 
朝・夕と日中の気温差がありますので、調節できる服の準備を宜しくお願い致します。 
年二回提出して頂いている健康診断を更新いたします。月極会員様・一時預かりメンバー会員様はお手数ですが、健康診断をご持参下さいますよう宜しくお願い致します。
チアーズ!キッズおかやま 2011秋号にソラ保育園おかやまが紹介されます。
12月17日(土)に予定していた発表会は、12月18日(日)に変更になりました。
ハロウィンでは、仮装の準備をよろしくお願いいたします。