ソラ保育園くらしき便り

2011年11月号

このごろ、一段と寒くなってきています。
外から帰ってきたら、手洗い・うがいをする習慣をつけていきましょう。
また、厚着をしすぎると汗で身体が冷えることがあります。
なるべく薄着を心掛けるようにしましょう。

11月の行事
身体測定 避難訓練
施設見学(交流会)→18日
誕生日会
お抹茶教室→9日、30日
       
12月の行事
身体測定 避難訓練
交流会→2日(岡山短期大学)
発表会→18日(労働会館)
クリスマス会→20日
歯科検診・クッキング…詳細が決まり次第お伝えします

11月の歌

♪ まつぼっくり
♪ きのこのうた
♪ やきいもグーチーパー

おしらせ

発表会が18日(日)に変更になり、休園になります。
その日の一時預かりはお受けできません。
前日の夜の園児の延長もできませんので、ご了承下さい。
チアーズキッズ秋号に掲載されてます。ぜひご覧ください。
朝晩冷えてきました。体調に合わせて日中は薄着で、朝晩は上着で調節をしていきたいので、準備をお願いします。

新しいお友達

たなか りおんくん
(1歳)

稲刈り
 12日に4歳以上のお友達で園長先生の家の田んぼと
みんなで育てたバケツ稲をカマを使ってかりました。
今年はくらしき園の穂が出来なかったため、
田んぼで稲を見て、出来なかった理由を考えていた子どもたちです。

芋掘り
21日に園長先生の家の畑で芋掘りをしました。
大きな芋が掘れて大満足そうな顔をしてました。

ハロウィン製作

0.1.2歳がジャック・オ・ランタンのお菓子入れを、3歳以上が好きなお化けを作りました。
クッキング・ハロウィンパーティ
31日、おかやま園で合同で行いました。
クッキングではかぼちゃと芋を使い、2歳が蒸しパン、3歳以上が芋ご飯、ポテトサラダ、お汁を作りました。
ハロウィンパーティでは、仮装でグループを分け、椅子取りゲームを楽しみました。
魔女が怖くて泣いてしまう子どもたちでしたが、「トリック・オア・トリート」とお菓子をもらいました。
仮装の準備、ありがとうございました。

運動会にむけて…

3園合同で公園や水島体育館にて練習をしました。
午後の練習もあり、帰りのバスの中では疲れてお昼寝をする子どもたちでした。
会場は広いので、しっかり走ったり、踊ったりといつも以上に身体を動かしました。

運動会

28日に初めての3園合同の運動会を水島体育館にて行いました。
3歳児以上はきらきらをつけて腰にまいたものを、3歳未満児は年齢に分けてポンポンのアイテム作りを
しました。会場に飾った旗も塗り絵や折染めをし、みんなで作りましたよ。
前日に「明日がんぼろうね」と子どもたちが話し合う場面もありました。
練習以上にお友達に負けないようにリレーを頑張ったり、お父さん、お母さんに見てもらえるようにダンスを頑張っていました。

「ごめんなさい」

謝罪の気持ちを表す魔法の言葉です。
誰かを傷つけたり、怒らせてしまったときに相手の身になり、
自分のしたことを反省することが大切です。

小さいからわからないではなく、
子どもの気持ちを言葉にかえてあげたり、
「ごめんなさいしようね」など、
きちんと謝る習慣を付けていくのは大切なことだと思います。

焦らず、関わっていきたいですね。


 

あたらしい先生

さとう ひでおせんせい

登降園時は、黄色帽子の着用をお願い致します。
名前のない持ち物が増えています。小さなものにもご記名下さい。
登園予定の変更・追加は10日までに前日連絡でお願い致します。10日以降は一時預かりとなり、当日精算になりますので、ご了承下さい。また、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたしますので併せてご了承下さい。
深夜3時以降の一時預かりは割引対象外となります。
園での投薬が必要な方は、投薬承諾書にご記入いただき、薬は保育士に直接手渡しして下さい。
また、お薬の説明書のコピーも取らせて頂きますので、一緒にご持参下さい。
遅刻・欠席の連絡は必ずご連絡ください。
      昼の園児→9時まで    夜の園児→14時まで
嘔吐下痢が流行る時期がきます。お気づきの点がありましたら、受診後の登園をお願いします。
11月後半から発表会に向けて、練習での登降園や準備のお願いが増えると思います。
ご協力お願い致します。