2011年11月

だんだんと寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!
朝・晩と気温差があり風邪のひきやすい季節です。
寒くなりついつい厚着になりがちですが、
お子様の体調に合わせてできるだけ薄着ですごし、
風邪に負けない元気な身体作りをしていきたいですね。

11月の行事
  勤労感謝の製作
  クッキング
18日 交流会(施設見学)
12月の予定
2日 交流会(岡山短大)
18日 発表会
22日 クリスマス会
誕生日おめでとう!!
 

 28日
とみやま ふうたくん(3さい)

みんなで
 お祝いします☆ 

10月のうた


大きな栗の木の下で

やきいも

グーチーパー


☆ 運動会について ☆

10月29日(土)は水島体育館で初めての三園合同の運動会がありました。
保護者の皆様には、朝早くからご参加いただきありがとうございました。
また、練習や準備物など多くのご協力ありがとうございました。
 子どもたちの頑張っている姿をたくさん見ることができ、子どもたち一人ひとりの成長を感じたり、子どもたちだけでなく保護者の方々にも参加していただくことで、笑顔のたくさんみられる素敵な運動会になりました。
 また、当日は休園のご協力ありがとうございました。

☆ 発表会について ☆

12月18日(日)は、発表会を予定しております。詳細は、後日お知らせいたします。なお当日は休園となり、前日の延長はできませんので、ご協力宜しくお願いいたします。また、11月後半からは合同練習を予定しておりますので、荷物の準備や送迎の時間などご協力よろしくお願いいたします。

☆ 裸足で元気! ☆ 

ソラ保育園の子どもたちは、お部屋の中では靴下を脱いで、裸足で過ごしています。
子どもの足を強くするには裸足の生活が効果があり、とくにハイハイの大切な0歳児は、足の指をしっかり使ってハイハイすることで、歩行もしっかり安定していきます。
また、裸足で過ごすことで、足の裏の皮膚を刺激したり、足の指を動かすことで足の筋肉もより強くなり"土踏まず"も形成されていきます。
最近は、車での移動などで歩く経験も少なく、足を使うことが少なくなっているため、"土踏まず"の形成が遅くて足の力が弱い子や、こけやすい子が増えています。"土踏まず"は、立つ・歩く・走る・跳ぶためにもとても大切です。
また、"土踏まず"への刺激は、体力向上だけでなく、脳も活性化させます。
積極性・創造性・集中力も生み出し、活発で健康的な子どもたちの心と身体を作るとっておきの味方になります。
寒いから裸足は・・・と思いがちですが、子どもたちは身体を動かすことも多く新陳代謝も活発なため、大人よりも体温は高めです。子どもたちのためにも、寒さから守るだけでなく、足をしっかり動かせる機会もつくってあげたいですね。
ソラ保育園でも、体調に配慮しながら裸足での保育をすすめていきたいと思います!!

10月のあそび

ハロウィン製作

ハロウィンにむけて3未児は、かぼちゃのお菓子いれをはさみやのり、ひもとおしにも挑戦しました。

3上児は、こうもりやかぼちゃの飾りをハサミで丁寧に切ったり、じゃばら折りにも挑戦しました。

収穫 

ふうせんかづらの種が無事、収穫できました。たくさんの種を見つけてうれしそうに収穫していた子どもたちです。
バケツ稲も穂がでてきて「お米ができてる〜!」と喜んでいました。収穫がたのしみですね。

運動会アイテム・旗作り

運動会にむけて、アイテムや旗をつくりました。
3上児はシール貼りをしてアイテムを、色塗りをして旗をつくりました。
3未児はポンポンや、色染めをして旗を作りました。
製作を通して運動会を楽しみにしている子どもたちでした。

 

21日 芋ほり・運動会予行練習


2歳児以上の子どもたちで芋ほりと予行練習に行きました。「いも、あったよ!」と、見つけてはお友だちと協力しあって芋ほりを楽しみました。水島体育館の予行練習では、はじめての広い体育館やたくさんのお友だちに戸惑う姿もありましたが、練習がはじまると堂々と行進をしたり、笑顔で体操や競技をする姿もたくさん見られました。準備等、ご協力ありがとうございました。

27日 ハロウィン

 岡山・倉敷の4上のお友だちもやってきてみんなでハロウィンを楽しみました。魔女や黒猫などに仮装してきた子どもたち。恥ずかしがりながらも、嬉しそうにみんなの前でお披露目しました。いすとりゲームでは、岡山・倉敷のお友だちにお手伝いしてもらいながら、ルールを守って楽しみました。魔女の登場には大泣きでしたが、お菓子もらった後はきちんとお礼を伝えられていました。その後は、公園で運動会練習を頑張りました。仮装の準備ありがとうございました。

運動会練習

公園やお部屋の中でも、行進や体操・競技の練習をしてきた子どもたち。

保護者の方に見ていただけることを楽しみに、毎日、練習を頑張ってきました。

自然と友達同士教えあう姿や応援しあう姿も見られ、協力しあいながら運動会にむけて頑張って練習していました。

29日 運動会

水島体育館にて、三園合同の運動会がありました。
大好きなお家の方と離れて泣いてしまう姿もありましたが、一生懸命行進する姿も見られたり、体操やダンスで体を動かして楽しむ姿も見られました。
競技やかけっこ・リレーでは、友だちと協力しあったり、競い合ったりして達成感を感じていた子どもたちです。
また、親子競技では親子の微笑ましい姿が見られたり、保護者競技では保護者同士関わりあう姿も見られ楽しい運動会となりました。
運動会を通してひと回り成長した子どもたちです。
保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

お願い

予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。
また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
一時預かりの際、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。
保育料は前納制となっておりますので、10日までのお支払いを宜しくお願い致します。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
黄色帽子を日よけ付き帽子に移行します。ご希望の方は職員までお知らせ下さい。(1050円) 
朝・夕と日中の気温差がありますので、調節できる服の準備を宜しくお願い致します。 
年二回提出して頂いている健康診断を更新いたします。月極会員様・一時預かりメンバー会員様はお手数ですが、健康診断をご持参下さいますよう宜しくお願い致します。
年末年始は、料金が変更になりますのでご了承ください 
月極会員の方、31日〜3日まで一日2100円追加  29・30・4・5日は一日1050円追加
一時会員の方、29日〜5日まで、一時間あたり525円プラスになります。