ソラ保育園くらしき便り

2011年12月号

今年も、残すところあとわずかとなりました。
今年は初の運動会を行うことが出来ました。
保護者の皆様のご協力も多くいただき、ありがとうございました。

来年も子ども達と一緒にたくさんの行事をしていきたいと思います。
急に寒くなり、体調を崩しやすくなっています。
風邪などひかないよう注意してよいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

12月の行事
身体測定 避難訓練
交流会
 2日→岡山短期大学 観劇
 9日→施設見学(2歳以上)
発表会(18日)
クリスマス会(20日)
       

1月の行事予定

身体測定 避難訓練
お抹茶教室(11日・25日)
交流会
新年わくわく会
予定は変更になる場合があります

12月のうた

♪ 勇気100%
♪ ドレミのうた
♪ あわてんぼうのサンタクロース

お誕生日おめでとう

ながた はるとくん(4さい)

入園して半年。すっかり園にも慣れました。

 お絵かきや製作が大好きなはるとくんです。

新しいお友達

よしはら はるくん
(11ヶ月)

発表会


今年の発表会は全年齢の園児が参加します。

運動会とはまた違った子どもたちの姿をご覧ください。

日 に ち   12月18日(日)

時   間   10:00〜

場   所   倉敷労働会館

※詳細は後日お伝えします。

冬至

冬至にはゆず湯に入るのはよく知られていますが、冬至の日に「ん」のつく七種類の食べ物【なんきん(かぼちゃ)・にんじん・れんこん・きんかん・ぎんなん・かんてん・うんどん(うどん)】を食べると運を呼べると言われています。

勤労感謝の製作


3歳以上の園児は園長先生へ貼り絵のプレゼントをしました。
「いつもありがとう」と大きな声で言えました。
2歳の園児はどんぐりを使ったケーキを、
1歳以下の園児は絵の具を付けたどんぐりを
転がして模様を付けたしおりをプレゼントしました。

クッキング



お好み焼きと岡山の郷土料理のばら寿司を作りました。

ばら寿司には、自分たちで精米したお米を入れました。

お好み焼きも自分たちで焼いて、

生地が固まる様子に興味津々の子どもたちでした。

お米の精米

バケツ稲の精米をしました。
去年も経験した園児が多かったので、
初めてのお友達に教えてあげながら作業していました。
精米したお米は、ばら寿司の中に入れました。


発表会の練習

初めて参加する2歳以下の園児も
頑張っています。
12月の合同練習の日程は

6日・14日・16日 です。

8:20集合

16:00以降お迎え をお願いします。

11月28日にたかまつ園に行って、クッキングと発表会の練習をしました。

クッキングも練習も、高松のお友達に教えてあげていましたよ。

お知らせ

☆ 年末年始は特別料金が発生いたします。

【月極】

12月30日・1月4日は1日につき1,000円

12月31日・1月1日・2日・3日は1日につき2,000円


【一時】


12月29日〜1月5日は1時間につき525円アップ となります。

一時預かりのご予約は12月25日までにお願いいたします。

☆ 12月9日は一時預かりのお受け入れは出来ません。
☆ 12月18日(日)は休園となります。
併せて、前日の3時以降の延長はお受け入れできませんのでご了承ください。

 

園開放のお知らせ

1月に《新年わくわく会》の園開放を行います。

親子で一緒にお正月遊びを楽しみましょう。

予約は要りませんので、たくさんのご参加をお待ちしております。

紹介特典もありますので、お友達をお誘い併せの上、ご参加ください。
 
日にち  2012年1月10日(火)
時 間  9:30〜11:30

登降園時は、黄色帽子の着用をお願い致します。
名前のない持ち物が増えています。小さなものにもご記名下さい。
登園予定の変更・追加は10日までに前日連絡でお願い致します。10日以降は一時預かりとなり、当日精算になりますので、ご了承下さい。また、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたしますので併せてご了承下さい。
深夜3時以降の一時預かりは割引対象外となります。
園での投薬が必要な方は、投薬承諾書にご記入いただき、薬は保育士に直接手渡しして下さい。
また、お薬の説明書のコピーも取らせて頂きますので、一緒にご持参下さい。
遅刻・欠席の連絡は必ずご連絡ください。
      昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。
2回目の健康診断の提出がまだの方は、12月中にお願いいたします。
日除け付き帽子の購入をご希望の方は職員へお申し付け下さい。(1,050円)
ちあ〜ずKidsの冬号に倉敷園が掲載されます。ぜひ、ご覧ください。
年内の最終登園の日に荷物を全て持ち帰りますので、大き目の袋をご用意ください。持ち物の名前など確認していただき、年明けの登園時に持ってきてください。