H23年12月

木枯らしが落ち葉を舞い上げ、枯れ葉のシャワーを降らしています。 
寒くたって子ども達は元気に外遊び。体も心もポカポカになります。
外遊びや食事の前には、うがいとこまめな手洗いを習慣にしたいと思います。
今年も残り1ヶ月。
3園合同の運動会や、行事などを通して一段とたくましくなって成長を感じる子ども達です。
この1年間、保護者の皆様から様々な事にご協力して頂き、心より感謝致します。
また、来年も充実した園生活が送れるよう、職員一同頑張りますので宜しくお願い致します。
 
今月の行事
2日(金) 交流会(岡山短期大学)
9日(金) 施設見学(2歳以上)
15日(木) 身体測定
18日(日) 発表会(倉敷労働会館)
19日(月) 誕生会
21日(水) クリスマス会・クッキング
26日(月) 避難訓練
27日(火) 歯科検診
12月のお抹茶はお休みです。
 
1月の行事
11日(水) 新年わくわく会(園開放)
16日(月) 身体測定
18日(水) お抹茶教室(4歳児以上)
27日(金) 交流会(3歳以上)

♪今月の歌♪

♪勇気100%
♪ドレミのうた
♪あわてんぼうのサンタクロース

 

★12月生まれのおともだち★

4日 おおうえ のあちゃん(1さい)

7日 まつざわ つぐみちゃん(3さい)

18日 とみた ひろとくん(4さい)

1月11日(水)のわくわく会は
園開放を行いたいと思います。
入園をお考えの方や体験入園を
希望される方などを対象に行います。
紹介特典もありますので
お友達をお誘いの上、是非お越し下さい。
時間→9:30〜11:30
予約はいりませんので、気軽にお越し下さい。
 

☆ お知らせとお願い ☆

健康診断の2度目の更新がまだの方は早めにお願いします。
12月18日(日)は3園合同の発表会があります。この日は、全園休園となります。また、前日17日の深夜3以降の延長はできませんのでご了承下さい。

年末年始の料金について

月極→ 日祝祭日・30日・1月4日は、1日につき1050円プラス
12月31日〜1月3日まで、1日につき2100円プラス
一時→ 12月29日〜1月5日まで、1時間525円プラス
なお、一時預かりのご予約は12月25日までの受付となります。
年末には、荷物を持ち帰りますので、大きめの紙袋をご持参下さい。持ち物の名前を確認の上、年始にお持ち下さい。

紛失物が増えてますので、園に持って来られる物などには必ず名前の記入をお願いします。

伝染病の疑いや熱などの症状の場合は、必ず受診をしてからの登園をお願いします。また、伝染病などは登園許可証が必要になります。
Cheers Kids Okayama(チアーズキッズおかやま)2011冬号にソラ保育園くらしきが記載されます。子ども達の写真も多数載っていますので是非ご覧下さい。

0.1歳は、どんぐりに絵の具をつけて転がし可愛い模様のしおりを作り、2歳はどんぐりをボンドでつけて、ケーキを作りました。
3上さんは、何をプレゼントするか話合い、ちぎり絵や今までの製作を思い出しながら作りました。3未さんはお家の方へプレゼントしました。3上さんは、9日に施設見学に行く消防署の方へ渡す予定です。

6月からお米を育てやっと収穫しました。
牛乳パックで穂からもみをとり、すり鉢に入れ玄米にして、玄米をビンに入れ棒でつき…と手で丁寧に精米しました。
昔の精米の大変さを実感しました。

11月18日に倉敷の3上さんと一緒に
クッキングをしました。精米したお米も入れて、ばら寿司を作りました。
包丁を使うのもだいぶ慣れたようです。
お好み焼きも作り、年長は自分で焼く事に挑戦しました。
クッキングの後は、発表会の練習を頑張りました。

12月18日(日)に倉敷労働会館にて、3園合同の発表会があります。
服装・集合時間等、後日、別紙にてお知らせ致します。

※発表会練習に伴って園外活動が増えるので、登園時間・必要な物の準備等のご協力をお願い致します。
また、ホワイトボードに書き出しますのでご確認をお願い致します。

12月18日(日)に倉敷労働会館にて、3園合同の発表会があります。
服装・集合時間等、後日、別紙にてお知らせ致します。

※発表会練習に伴って園外活動が増えるので、
登園時間・必要な物の準備等のご協力をお願い致します。
また、ホワイトボードに書き出しますのでご確認をお願い致します。