2011年12月

朝・夕は冷え込み、冬の訪れを感じるようになりました。風邪や感染症にかかりやすい季節です。
戸外から帰ったら、うがい・手洗いをしっかり行い、
食事や睡眠を十分にとって規則正しい生活を心がけましょう。
寒さに負けない体づくりをして、元気いっぱい冬を楽しみましょう。
今年も、残り一ヶ月になりました。
この一年も、様々な行事を経験することで、
子どもたちの成長する姿をたくさん見ることができました。
また、保護者の皆様にはたくさんのご協力、心より感謝いたしております。
来年も、子どもたちが笑顔で楽しい園生活が送れるように、
ソラ保育園職員一同頑張りたいと思っておりますので、ご協力宜しくお願いいたします。

12月の行事
2日
交流会(岡山短大)
9日
交流会(施設見学)・予行練習
18日
発表会
22日
クリスマス会・クッキング(ケーキ)
1月の予定
12日 新年わくわく会(園解放)
16日 クッキング(雑煮)  
27日 交流会(カバヤ見学)
誕生日おめでとう!!
 

7日 和泉はなちゃん(1さい)

みんなでお祝いします!

12月のうた


 ☆あわてんぼうのサンタクロース

☆ジングルベル

☆あたらしいおともだち☆
みんなでいっぱいあそぼうね!!
横井りなちゃん(0)  和泉はなちゃん(1)  中田つぐりくん(1)  辻はのんちゃん(1)

☆発表会について☆

12月18日(日)は、倉敷労働会館にて発表会を行います。
今年度は初の試みである三歳未満児も参加しての三園合同の発表会です。素敵な発表会になるといいですね!
詳細は後日お知らせいたします。なお発表会当日は休園となり、前日の延長はできませんので、ご協力よろしくお願いいたします。また、駐車場には限りがあります
9日(金)は予行練習があり、一時預かりの受け入れはできませんのでご了承下さい。

☆新年わくわく会(園解放)について☆

1月12日(木)9時30分〜11時30分は、新規入会希望の方の園解放を予定しております。
紹介特典もございます。自由参加になりますので、お誘い合わせ上ぜひお越しください。

大好き!ごっこ遊び


子どもたちにとって、ごっこ遊びはとても大切です。
保育園でも、行事・絵本・生活経験を通して、子どもたちはごっこ遊びを楽しんでいます。
行事ではお友だちと共通体験をすることでイメージをひろげて遊んだり、絵本では登場人物になりきって模倣して楽しんだり、生活経験からお友だちとのやりとりを楽しむ姿もたくさん見られます。
ごっこ遊びを通して、子どもたちはいろいろな能力を身につけていきます。
まずは、一人遊びの中で、つもり遊びや見立て遊びをとおしてイメージする能力がつき、そのイメージを大人やお友だちと共有することで、コミュニケーション能力を身についていきます。次に、自分のイメージを相手に伝えるには、言葉のやりとりが必要なので、言葉の発達にもつながったり、やりとりを楽しむことで人間関係も学べます。
また、お友だちとの遊びの中には、トラブルがつきもの。お互いの要求のぶつかり合いがあることで、それを解決しようとする問題解決能力も身に付きます。時には、自分の気持ちを抑える場面もあるので、自分の気持ちをコントロールする力社会性も身に付きます。
また、いろいろな役になりきってごっこ遊びを楽しむことで、少しずつ相手の立場に立って気持ちを考えられるようになったり、思いやりの心が育まれます。そして、イメージをひろげることで、創造力も豊かになっていきます。
このように、ごっこ遊びをとおして、子どもたちはいろいろなことを学ぶことができるのです。保育園でも、しっかりごっこ遊びを楽しんでいきたいと思います。

11月のあそび

秋探し


神社や公園に散歩に行き、

落ち葉やどんぐりをひろって秋を感じていた子どもたち。

長い距離もしっかり手をつないて歩けるようになり、

体力もついてきました。

10日 クッキング・芋料理


芋ご飯、芋のお汁、芋サラダ、蒸しパンを作りました。
皮むきも手の位置に気を付けながら集中してむけていました。
一つの食材でいろいろなメニューができることや、熱を加えることで柔らかくなることに気づけていました。
収穫した芋をみんなで調理し食べる喜びも味わっていました。

28日 クッキング・米料理

ちらし寿司とお好み焼きを作りました。
岡山・倉敷の4上児に教えてもらいながら、楽しく参加していました。
大きい子たちのクッキングする姿に刺激を受けながら、一生懸命取り組んでいた子どもたち。
お米や粉の変化に気付きながらクッキングを楽しみました。

勤労感謝の日・勤労感謝製作


勤労感謝の日にむけて、交番やコトデンなどに散歩に行き、お仕事についてふれた子どもたち。
製作では、保護者の方へ感謝の気持ちを込めて、0・1歳はどんぐりを転がして色をつけてしおりを、2歳はハサミで一度切りをしたどんぐりや落ち葉を使うことで、秋の自然も感じていました。
3歳以上は、みんなで協力して丁寧にのりづけやスタンプをして、理事長先生に園バスの貼り絵をプレゼントしました。
みんなで協力して作ることで達成感を感じたり、プレゼントする喜びを味わいました。

発表会練習


12月の発表会にむけて練習を頑張っている子どもたち。
声を掛け合いながらみんなで協力しあい、おうちの方に見てもらうことを楽しみにしながら毎日練習をしています。
繰り返し練習を楽しみながらはりきっています。
28日には、岡山・倉敷の4上児がやってきて合同練習をしました。
一緒に練習することで、雰囲気を味わいながら、憧れの気持ちを感じていた子どもたちでした。

 

お願い

予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。
また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
一時預かりの際、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。
保育料は前納制となっておりますので、10日までのお支払いを宜しくお願い致します。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
朝・夕と日中の気温差がありますので、調節できる服の準備を宜しくお願い致します。 
年二回提出して頂いている健康診断を更新いたします。月極会員様・一時預かりメンバー会員様はお手数ですが、健康診断をご持参下さいますよう宜しくお願い致します。
お名前のない持ち物が増えています。全ての持ち物にお名前の記入を必ずお願いいたします。

インフルエンザや感染症にかかりやすい季節です。症状がでましたら病院の受診をよろしくお願いいたします。感染症にかかった際は、登園許可書が必要になりますので宜しくお願いいたします。

年末年始の料金について

月極→ 日祝祭日・30日・1月4日は、1日につき1050円プラス
12月31日〜1月3日まで、1日につき2100円プラス
一時→ 12月29日〜1月5日まで、1時間525円プラス
なお、一時預かりのご予約は12月25日までの受付となります。
年末には、荷物を持ち帰りますので、大きめの紙袋をご持参下さい。持ち物の名前を確認の上、年始にお持ち下さい。