H24年3月

今年度も残りわずかとなりました。
大好きなお友達と手をつなぐ子供たちの和やかな表情に、温かい絆を感じます。
たくさんのお友達と一緒に、さまざまな経験を積み重ね、心も体も大きく成長しました。
子供達と出会えた事、同じ時間を過ごせた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
職員一同、子供達の成長を、これからも見守っていきたいと思っています。

 
今月の行事
01日(木) ひな祭り会(倉敷園と合同)
09日(金) お別れ遠足
15日(木)〜 身体測定
17日(土) お別れ遠足(卒園児のみ)
19日(月) 交流会inピースガーデン(3歳児以上)
卒園式予行練習(4歳児以上)
21日(水) お誕生日会
23日(金) お別れ会
25日(日) 卒園式in労働会館(4歳児以上)
29日(木)  避難訓練
   
19日の英語で遊ぼうはお休みとなります。
8・22・24日の深夜の延長保育と9・25日の一時預かりは出来ませんのでお願いします。
卒園式に参加されるお子様は白のシャツ・靴下に黒のズボン又はスカートが必要になりますのでご準備下さい。

☆ 3月生まれのおともだち ☆

9日 あかぎ ちひろちゃん(5さい)
17日 なかだ こうだいくん(3さい)
26日 おかだ ねね ちゃん(4さい)

 

 

♪ぶんぶんぶん

♪おもいでのアルバム

 

☆卒園式に向けて☆

4歳児以上の子供達は、全園児の代表として卒園式に出席します。
春からは自分たちが年長児という自覚と意欲につながる経験になればと思っています。
卒園式の練習で合同活動が増えてきます。
登降園時間や準備物など保護者の方にご協力いただくことも多くなりますがよろしくお願い致します。

 

2月1日(水)に節分会がありました。みんなでゲームを楽しんでいると大きな赤鬼が登場!!必死に鬼に豆をまいて鬼に立ち向かう子や、怖くて泣きながら逃げ回る子もいました。その後は、巻き寿司を作ってお腹いっぱい食べました。

2月19日(日)バザー&園開放がありました。3歳以上の子ども達でパンを作って売ったり、公園に行って親子で{あらしあらしおおあらし}というゲームをしました。3歳未満の子ども達はおうちの方と一緒に手遊びやミニサーキットゲームを楽しみました。バザーでは欲しいものをおねだりして買ってもらったりゲームをしたり、とても楽しそうでした。4歳以上の子ども達はお抹茶をたてたりお運びをしてくれました。合同練習も頑張り3園のバザーに参加して活躍してくれました。1年間のお抹茶教室での成果が発揮できました。

 

慣れ親しんだ保育園から小学校へ進学する、1年間友達や先生と仲良く過ごした保育園が変わるなど環境の変化はうれしい半面、不安も多くあるものです。それぞれの不安を取り除き、安心できるような対応を考えていきたいものです。ソラ保育園では、お別れ遠足やお別れ会で「さようなら」ではなく「またきてね!またあそぼうね!」と子供同士で言い合って締めくくりの行事が楽しい思い出になるように計画をたてています。

交流会in高松(4歳以上)

2月17日(金)高松園に行きました。パンやガトーショコラを作ったり指編みで手作り品を作ったりバザーの準備をみんなでしました。{あらしあらしおおあらし}というゲームでふれあい遊びを楽しみました。


おおうら ここちゃん 
(2さい

おおうら にちかくん 
(6ヶ月)

えぐち てるまくん 
(2さい)

さわだ こうきくん 
(1さい)

かなうみ さらちゃん 
(2さい)

むかえ まことちゃん 
(1さい)

ひ な 祭 り 制 作

3歳未満・・紙コップに顔を書いたり服をのりで貼り付けて糸電話のお雛様を作りました

3歳以上・・紙皿を扇形にしてお雛様の体を作ったりのりの適量を自分で考えて模様を貼り付けました。バザーの日には園に飾って見てもらいました。

10日に倉敷園に行って避難訓練(全員)やカレー作り(4歳以上)サーキットゲーム(4歳未満)を倉敷のお友達と一緒
に楽しみました。

 

☆ お知らせとお願い ☆

先月はお忙しい中バザー&親子ふれあい遊びへの参加ありがとうございました。計上は別紙にてお知らせ致します。

在園をご希望される皆様には、新年度に向けて書類更新を3月中にお願い致します。
保険証・乳幼児医療費受給資格者証・健康診断証をご持参下さい。予防接種の記録をコピーさせていただきます。)一時預かり(メンバー)の方も書類をお渡ししますので更新書類をご持参下さい。

新年度の準備の為、転園・退園されるお子様は3月上旬までにお知らせ下さい。

卒園・退園される方は荷物を持ち帰りますので、最終日までに紙袋等をご持参下さい。
嘔吐下痢・食中毒(ノロウイルス)・インフルエンザ等の疑いのある方は受診後の登園をお願い致します。インフルエンザや伝染病の場合、治癒証明書をいただいての登園になります。
来年度から毎月園開放を行いますので日時等ホームページをご覧下さい。
1月より最大40%割引クーポンを販売しております。6月末まで使用できますので是非ご利用下さい。