H24年4月

日に日に暖かくなり、気持ちよく散歩に出掛けられるようになってきました。
ソラ保育園も4月より新年度がスタートしました。
保育園での遊びや生活、子ども同士の関わりを通して色んな事を経験して、
元気に過ごして欲しいと思います。
また、これから始まる園生活の一日一日が、子ども達にとって楽しい毎日となるよう
頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 
今月の行事
04日(水) お抹茶教室(4歳児以上)
13日(金) お花見会(園開放)
18日(水) お抹茶教室(4歳児以上)
25日(金) 交流会(れんげつみ)
3未合同活動もあります。
雨天の場合27日に変更します。
 
5月の行事
11日(金) 遠足(2歳以上園児のみ)
池田動物園
?日 歯科検診(日にち未定)
 
3月の行事
01日(木) ひな祭り会
(倉敷と合同)
09日(金) お別れ遠足
23日(金) お別れ会
25日(日) 卒園式
日にち未定 ・お別れ遠足(年長)
・交流会

♪今月の歌♪

♪ちょうちょう

♪あくしゅでこんにちは

新しいおともだち

はった まさきくん(3ヶ月)
めたに よしみつくん(3ヶ月)
のぶなが はなちゃん(5ヶ月)
うしお ひなちゃん(9ヶ月)
うしお みつきちゃん(2歳)
いわま さきちゃん(1歳)
たんじ ゆずはちゃん(1歳)
たなか ひなのちゃん(4歳)
たかはし そうまくん(2歳)

★4月生まれのおともだち★

4日 さとう 
ゆりのちゃん(2歳)

11日 おおた 
まさとくん(3歳)
☆ゴールデンウィーク☆


4月30日、5月3・4・5・6日は、特別料金になります。

*月極→1日につき1050円プラス
*一時→1日につき525円プラス

園開放について
4月13日(金)10時〜
辰巳南公園にて行います。
保育相談も行いますのでぜひお越し下さい。
なお、園開放・保育相談とも予約がいりますので
お問い合わせ下さい。
月極の方、一時の方、参加できます。

1日 おかやま・くらしき合同ひなまつり会

ひなまつりの由来を聞いたり、お雛様とお内裏様のボール渡しをしたりしました。おかやま対くらしきに分かれて楽しみました。
クッキングでは、ばら寿司を作りました。美味しくてたくさんおかわりをしました。

卒園製作

在園児は卒園児にペン立てを作りました。ビーズと絵の具で可愛く作りました。
卒園児は在園児にフェルトで壁掛け忘れ物入れを作ったり、五十音表を作ったりしました。
大事に使ってね★

お別れ遠足  7日(くらしき) 9日(おかやま)

くらしきは、みなとみらい公園でとけいおにとはないちもんめをして遊びました。
風が冷たかったですが寒さに負けず遊びました。
おかやまは残念ながら雨天のため園バスでドライブに行きました。手作り弁当おいしかったね♪

17日 お別れ遠足(年長児)

子ども達で場所や電車の時間を調べてお手紙を書きました。
当日は、電車とバスを使い笠岡カブトガニ博物館に行きました。クイズやスタンプラリーをしました。
お弁当を食べた後は恐竜公園で滑り台やうんていをして遊びました。

19日 お別れ交流会(ピーズガーデン)

卒園児・退園児の紹介をしたり、公園でふやし鬼をしました。
遊んだ後は、レストランでお子様ランチを食べました。野菜も全部食べました!

お別れ会 21日(くらしき) 23日(おかやま)

卒園児、退園児にアルバムを渡したり、先生からの出し物でパネルシアターを見ました。また、色分け遊びをして、小さい子・大きい子みんなで遊ぶことができました。
クッキングでは、パン・シチュー・おはぎを作りました。この一年でたくさん料理を作り包丁も上手に使えるようになりました。

25日 卒園式

6人のお友達が卒園しました。
今まで頑張ってきた鍵盤ハーモニカや、卒園式のために練習した銭太鼓も披露しました。とてもカッコ良かったです!
年中児は歌のプレゼントを贈りました。
小学校に行っても頑張ってね♪

合同活動

合同活動では、卒園式の練習を頑張ったり、年長さんはお別れ遠足の計画を立てたりしました。

卒園式の練習では、登降園の時間や準備物など保護者の皆様にはご協力して頂き大変ありがとうございました。

☆ お知らせとお願い ☆

今年度より、園便りがおかやま・くらしきと合同になります。

新年度になり、4月には書類更新をお願いします。更新時には必要な書類を忘れないようご提出下さい。

保育料は前納制ですので、10日までに納めて頂くようお願いします。

深夜3時以降の料金は割引せずに通常料金を頂きますのでご了承下さい。

今年度もフッ素導入を行いますので、希望される方は毎月525円集金させていただきます。
今年度より、3歳以上のお子様に連絡帳を別冊でお渡しします。
伝達事項があれば連絡帳に記入をお願いします。また毎日シールブックにはさんでご持参して下さい。
3歳以上のお子様は引き続き100円負担で月刊絵本を購入していきますのでよろしくお願いします。
4歳児以上のお子様は4月よりお抹茶教室(第1・3月曜日)が始まります。保護者の方に披露できるよう作法を身に付けていきます。鍵盤ハーモニカも始めます。 
英語で遊ぼうは、今年度は毎週水曜日に行います。
4月より、DMがお休みになります。夏祭り・バザーのお知らせはお送りします。
お花見会(園開放・保育相談)要予約
辰巳南公園に行き、お花見をしたりみんなで遊んだりします。
詳細は別紙でお知らせします。
遠足(5月)
 5月に遠足に行きます。準備物等は後日お知らせします。
 この日は一時預かりができませんのでご了承下さい。