2012年4月

少しずつ気温も暖かくなり、気持ちの良い春を迎えました。
子どもたちも春探しをしながら、大好きな散歩を楽しみ、
小さな春を見つけては教えてくれています。
  ソラ保育園も、笑顔いっぱいの子どもたちとともに、
無事新年度を迎えることができました。
今年度も様々な行事や遊び、集団生活を通して、
子どもたち一人ひとりの成長を感じながら、
楽しく保育をすすめていきたいと思っておりますので、
ご協力宜しくお願い致します。

4月の行事
12日 お花見会・園開放 
25日 交流会(れんげつみ・美観地区)
26日 クッキング(お弁当作り) 
こいのぼり製作 
2・5・9日の英語はお休みになります。
5月の予定
10日
春の遠足(屋島水族館)
18日 交流会(いちご狩り)
21日 園開放(クッキング)
4月のおたんじょうび!


ふじた はるまくん (24日)

2歳の誕生日 おめでとう!
今月のうた


☆ チューリップ

☆ 春がきた

☆お花見会・園開放☆

 4月12日(木)にお花見会(園開放・保育相談)を予定しております。詳細は別紙お知らせ致します。園開放・保育相談ともに予約が必要になります。また、時間帯や準備物等はお問い合わせ下さい。駐車場には限りがあります。

☆春の遠足☆

 5月10日には春の遠足を予定しております。詳細は別紙にてお知らせいたします。荷物の準備やご協力、よろしくお願いいたします。なお、遠足当日は一時預かりはお受けできませんのでご了承下さい。

新年度のおしらせ

月極会員、一時会員の方で、書類更新のまだの方は、宜しくお願いいたします。
行事について
昨年度は、多くの行事にご参加・ご協力頂きありがとうございました。
初めての試みであった運動会や三歳未満児も参加しての発表会も、保護者の皆様のご参加・ご協力により、無事成功することができました。好評につき、引き続き、今年度も取り入れていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。一時会員の方には、行事の都合上、お受けできない場合もございますので、ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。
クッキング
3歳以上対象(内容によっては、2歳以上参加の場合もあります。) 
毎回、エプロン・三角巾・ピーラーの準備をお願いします。食育の一環として、クッキングに取り組み、調理する楽しさや調理したものを食べる喜びを味わってほしいです。
交流会
3歳以上対象で毎月第3金曜日に行います。様々な活動を通して、三園の交流を楽しみたいと思います。内容によって日にちが変更になることもございますので、ご確認下さい。
お抹茶教室
4・5歳児対象でしつけを兼ねてお茶の作法を楽しく学んで身につけてほしいと思います。 
鍵盤ハーモニカ
4歳以上対象で音楽にふれながら鍵盤ハーモニカの練習を楽しんでいきます。
月刊絵本
3歳児以上対象で、毎月、一部負担金の105円を保育料と一緒に請求させて頂きます。
DMについて
今年度よりDMをお休みさせて頂きます。(年二回は送付させていただきます)行事などのお知せは、ホームページにてご確認下さい。
フッ素について
今年度も引き続きフッ素の導入をしていきます。毎月525円を保育料と一緒に請求させていただきます。毎日の歯磨きとフッ素で虫歯のない健康な歯を保ちましょう。
英語で遊ぼう!
毎週月曜・木曜の10時半から11時15分までです。行事の都合上お休みになる日もありますので、ご確認してからのご利用をお願いいたします。
れんらくノートについて
今年度より3歳以上の園児はノートが別冊になりました。毎日、シールブックにはさんでご持参下さい。連絡事項がございましたらご活用下さい。
園開放・保育相談
今年度より月に一度、園開放・保育相談を行います。詳細はホームページにてご確認下さい。月極の方保育相談希望の方は予約が必要です。駐車場には限りがあります。
3月のあそび

2日 ひなまつり会・歯科検診

 お雛様グループとお内裏様グループに分かれて、ボール渡しゲームをして楽しみました。
小さい子にも優しく教えてあげながら、グループで協力し合って繰り返し楽しみました。
その後歯科検診へ行きました。
緊張しながらも大きく口をあけてみてもらい、全員虫歯ゼロでした!フッ素も塗ってもらいました。
検診の後は4歳児のクッキングしたひな寿司を食べました。

卒園製作

0〜3歳で協力し合って帽子・靴下いれを作りました。
0・1歳はシール貼り、2歳は指スタンプを指先をしっかり使って取り組みました。
3歳は絵具ではらぺこあおむしに出てくる果物を描きました。
発表会で楽しんだ、はらぺこあおむしを思い出しながら楽しく製作しました。
4歳もはらぺこあおむしをテーマにシールブック入れを作り自分たちで相談しあい協力しあって作りました。

8日 お別れ遠足(下西原公園)

0・1歳はバスで公園へ行き、待て待て遊びをして楽しみました。
2歳以上は手をつないで歩いて公園まで行き、むっくりくまさんをして楽しみました。
気がつけば小さい子たちも大きい子たちのもとへやってきて、みんなで遊ぶ姿もあり、みんな一緒がうれしい子どもたちでした。
お弁当もみんな喜んで食べていましたよ!ご協力ありがとうございました。

19日 交流会(P'sガーデン)

4月からお別れするお友だちのお別れ交流会をしました。
公園では卒園・退園するお友だちのお話しを聞いたり、ふやし鬼をして楽しみました。
みんなで手をつないで笑いあって楽しみました。ピーズガーデンでは、いつもと違う雰囲気に緊張しながらも、お子様ランチをとてもおいしそうに食べていた子どもたちでした。
その後は、卒園式の予行練習をしました。

22日 お別れ会

退園するお友だちにありがとうの気持ちを込めてお別れ会をしました。
みんなで色集めゲームや、パネルシアターを見て楽しみました。
クッキングでは、パンやおはぎ作りを楽しみました。
自分の好きな形に作ったり、好きな具材をはさんだりしてパンを作りました。
小さい子にも協力し合って作ってあげていました。みんなで楽しい思い出ができましたね!

25日 卒園式

岡山・倉敷の年長児の卒園式がありました。ソラ保育園での思い出を振り返りながら、成長を感じる式となりました。
ご協力ありがとうございました。

ゴールデンウィークは特別料金になりますのでご了承下さい。
 4月30日・5月3・4・5・6日

月極会員の方…一日につき1050円プラス
一時会員の方…一時間につき525円プラス

お願い

予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。
また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
保育料は前納制となっておりますので、10日までのお支払いを宜しくお願い致します。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
昼食の注文の都合もありますので9時までの連絡を宜しくお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
お名前のない持ち物が増えています。全ての持ち物にお名前の記入を必ずお願い致します。
安全面のため黄色帽子をかぶっての登降園を宜しくお願いいたします。
汚れ物を入れるビニール袋の準備をお願いいたします。