H24年5月

木々の若葉が生い茂り、同様に子どもたちの顔に輝きが増しています。
新年度が始まって1ヶ月が経ち、
新しい環境にも慣れてきはじめた子どもたち。のびのびと遊ぶ一方で、
怪我や体調不良を起こさないよう、気をつけていきたいですね。

 
5月の予定
身体測定 避難訓練
遠足 11日(金) 池田動物園 (2歳以上)
交流会 18日 イチゴ狩り サウスビレッジ
お抹茶教室 7日  21日
園開放(クッキングと遊び)  23日
 
6月の行事予定
身体測定 避難訓練
お抹茶教室 園開放(6日)
歯科検診(22日)  交流会(15日)
日程は変更になる場合があります。

5月生まれのお友達

はなもと ともえちゃん(5歳)

新しいおともだち

にしやま じゅねちゃん(10ヶ月)

ながやま だいとくん(1才3ヶ月)

今年も栽培をします!!

年長児はバケツ稲、
年中児はアサガオ、
3歳以上のみんなで
野菜の栽培をします。

収穫できたら、
クッキングに使う予定です。

5月11日の遠足に向けて、
重たいリュックで歩く練習をするため、
5月9日に遠足ごっこを
取り入れたいと思います。
詳細は、
後日お知らせいたしますので、
よろしくお願い致します。

♪5月のうた♪

♪ こいのぼり

♪ おべんとうばこ

♪ バスごっこ

お知らせ

☆7月8日(日)は、職員研修のため
休園とさせていただきます。

☆5月11日(金)は、園行事のため、
一時預かりのお受け入れが出来ません。
それに伴い、10日(木)の深夜3時以降の延長の
お受け入れも出来ません。 
あらかじめご了承下さい。

お花見会

岡山園は13日(金)、辰巳南公園でお花見をしました。
満開の桜の木の下でみんなでお菓子を食べたり、ゲームをしました。風に吹かれて舞い散る桜がとてもきれいでした。
倉敷園は10日(火)、昼の園児が南町遊園でお花見をしてきました。
公園内を走り回ったり、お菓子を食べたり楽しく過ごしました。夜の園児は14日(土)に芸文館でお花見をしてきました。
園開放にもご参加いただき、ありがとうございました。

交流会    25日(水)

れんげ摘みのあと、初めて交流会に参加する園児もいるので、自己紹介をしました。
恥ずかしがりながらも、頑張って大きな声で言えていました。その後、美観地区と桃太郎からくり博物館へ行ってきました。
天気に恵まれ、年長児は川舟流しにも乗ることが出来ました。
からくり博物館は何度行ってもからくりにびっくりの子どもたちでした。鬼が島のコーナーも、涙をこぼしながら頑張りました。

こいのぼり製作

3歳以上の園児は封筒、3歳未満の園児は折り紙に手形を押してうろこを作って、玄関に飾っている大きなこいのぼりを作りました。
こいのぼりの由来の話も聞き、真剣に作っていました。

こいのぼり

流れの強い滝を登りきった鯉が、龍に姿を変えたという中国の伝説が元になり、「困難に負けずに立ち向かう」「強い子に育つように」という意味で飾るそうです。また、5色の吹流しや矢車は魔よけとして飾られているそうです。

交流会の荷物

リュックサック ・ 水筒
シート ・ 着替え
ハンカチ ・ ティッシュ
おしぼり ・ カッパ
ビニール袋 ・ 黄色帽子

忘れ物のないようお願いします。

田植え体験があります

バケツ稲の栽培の一環として、田植え体験があります。
汚れてもいい服の用意をお願い致します。
日程が詳しく決まりましたらお伝えいたします。

れんげつみ


岡山・倉敷の園児みんなで、岡山大学資源植物科学研究所でれんげ摘みをしてきました。
遠足に向けて、2歳の園児も倉敷園から頑張って歩いていきました。
きれいにたくさん咲いているれんげを1輪摘み取っては、嬉しそうに職員に見せてくれました。水筒の準備をありがとうございました。

クッキング


今回のクッキングは、お弁当を作りました。
どんなお弁当を作りたいか考えて絵に描き、自分たちで考えておにぎりやおかずを入れました。
また、小さい子の分も作ってあげたので、「あっ、あれ入れてあげよう」と子どもたちからも声が上がっていました。
5月の遠足がますます楽しみになったようです。

園開放のお知らせ

5月23日(火)10時〜
3歳以上はイチゴを使ったクッキングを行います。
3歳未満は普段の遊びの様子を見ていただこうと思います。
保育相談も行いますのでぜひお越し下さい。
子育てで気になることや、
普段の様子をお聞きになりたい方でも構いません。
なお、園開放・保育相談とも予約がいりますので、
お問い合わせ下さい。
月極の方、一時預かりの方、参加できます。

ゴールデンウィークについて


5月3日・4日・5日・6日の4日間は、
特別料金が加算されます。

(一時預かり) 1時間につき、525円プラス
( 月  極 ) 1日につき、1,050円プラス
                         となります。

☆ お知らせとお願い ☆

登降園時は、黄色帽子の着用をお願い致します。
3才未満の園児は玄関に靴下・帽子入れがありますので、そちらに入れて下さい。  

名前のない持ち物が増えています。小さなものにもご記名下さい。
登園予定の変更・追加は10日までに前日連絡でお願い致します。10日以降は一時預かりとなり、当日精算になりますので、ご了承下さい。
また、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたしますので併せてご了承下さい。
昼夜の寒暖差が大きいため、服装での温度調整が出来るようにお願い致します。
ライブカメラのパスワードが変わりました。
今年度から英語は毎週水曜に行います。
お抹茶の日が、今年度より第1・第3月曜になりました。
更新書類の提出がまだの方は5月中にお願い致します。保険証などのコピーは園でも出来ますので、
ご持参下さい。6月に歯科検診がありますので、提出がまだの方は受診できません
遠足の詳しい日程や遠足代については、後日詳しくお伝えいたします。