H24年6月

少し動くと汗ばむ季節になりました。
大人にとっては嫌な梅雨でも子供達には楽しみがいっぱい!
みずたまりで遊んだり泥んこ遊びをしたり・・・
雨の季節にしかできない遊びを取り入れていきたいと思います。
また、雨の日は、制作をしたり夏祭りの準備を進めたり
室内での活動も楽しみたいと思います。

 
今月の行事
7日(木) 園開放(英語)
8日(金) 歯科検診(10時〜)
11日(月) お抹茶教室(4歳児以上)
15日(金) 交流会(合同クッキング)
15日〜 身体測定
25日(月) お抹茶教室(4歳児以上)
27日(水) 避難訓練
プールの為ぎょう虫検査をお願いします。
プール掃除の日には着替えの準備をお願いします。(4歳以上)

 

 

7月の行事
2日(月) プール開き
4日(水) 七夕会(園開放)
27日(金) 夏祭り
お抹茶教室・身体測定・避難訓練

新しいおともだち

しみずくうがくん(7ヶ月)

♪今月の歌♪

♪かえるのうた

♪かたつむり

★園開放について

6月7日(木)10:00〜
英語であそぼうが園開放になっています。
予約が必要となりますので
参加希望の方は、\
職員までお伝え下さい。

※駐車場に限りがありますので
 車でお越しの方は早めにお知らせ下さい。

★6月生まれのおともだち★

3日 おだ
よしきくん(5歳)

11日 にしやま
じゅねちゃん(1歳)

19日 うしお
  ひなちゃん(1歳)

20日 きしもと
  やまとくん(6歳)

22日 園開放

3歳以上はクッキング・3歳未満はタンポでペタペタ色を付けてあじさいを作ったりペットボトルにビー玉を入れて遊びました

11日 遠足(2歳以上)

電車とバスを乗り継いで池田動物園に行きました。ぞうさんやキリンさんを見たり小動物と触れ合ったりとても楽しく過ごせました。

18日 交流会(3歳以上)

ファーマーズマーケットに行ってイチゴ狩りをしました。真っ赤なイチゴをたくさん採った後は、大きな滑り台で遊んだり、たけのこ体操をしました。猫とネズミにわかれて追いかけっこもしました。

23日 クッキング・園開放(3歳以上)

みんなでつんだイチゴを使ってジャムを作りました。ホットケーキを焼いてジャムをぬったりヨーグルトに入れて食べました。
野菜サラダも作って苦手な野菜も残さず食べました。

母 の 日 制 作

3歳以上の園児は布と紙を使って壁掛けを作りました。布と紙の素材の違いを比べながら感謝の気持ちを込めて作りました。
3歳未満の園児は貯金箱に模様を付けました。2歳さんはのりの適量を保育士と一緒に考えました。

年長児は夏野菜を植えました。

キュウリやトマト・ちんげんさいなど水やりを毎日して成長を見守っています。

年中児は朝顔を植えました。3歳未満はひまわりを植える予定です。

年長・年中児は田植えや夏祭り、お泊り保育の準備などこれから他園のお友達との合同活動が増えてきます。登校園時間や持ち物など玄関に貼り出したり自分で言えるようになる為に子供たちに伝えていこうと思います。

☆ お知らせとお願い ☆

5月の行事での登園の件ならびにお弁当の件におきましては、お忙しい中いろいろと準備とご協力をしていただきありがとうございました。
7月8日(日)は職員研修のため休園とさせていただきます。7月7日(土)の深夜3時以降のお預かりは出来ませんのでご了承ください。
7月27日に夏祭りがあります。昨年同様ゲームや夜店がありますので是非お越しください。食券の販売は7月の園開放の日のみとなります。当日券には限りがありますので前売り券の購入をお願いいたします。
2歳以上は、遠足代を6月の保育料と一緒に請求させて頂きますので、ご了承下さい。
6月になり衣替えの時期となりました。園に置いてある衣服も通気性の良い衣服に交換して下さい。服や持ち物全てに名前の記入をお願いします。
更新書類の提出がまだの方は、早急にお願い致します。未提出の方は歯科検診の受診が出来ません。
7月からはプールや水遊びが始まります。プール用の持ち物(お名前の記入をお願いします)を忘れたり、プールカードの記入もれがあると、プールに入れませんので、ご注意下さい。体調不良等でプール遊びに参加されない場合は、登園時スタッフにお知らせ下さい。※下痢・とびひ等の場合は参加できません。