2012年6月

梅雨の季節がやってきました。
かえるやかたつむりやあじさいを見たり、泥んこ遊びをしたりして、
雨の季節ならではの遊びを楽しみたいと思います。
また、雨でお外に行けない日は室内遊びを充実させて
お部屋でも元気いっぱい楽しみたいです。
 朝・夕と日中の気温の変化により体調を崩しやすい季節です。
汗をかいたら着替えたり、こまめに水分補給をして
暑さに負けない体力づくりをしていきましょう。

6月の行事
4日 園開放(英語であそぼう) 
15日 交流会(合同クッキング)
29日 プール掃除
歯科検診
7月の予定
2日
プール開き 
5日 七夕会(園開放)
21日 夏祭り
5月からの
新しいお友だち

☆おかざき ゆうきくん(1)

☆いうち まゆうちゃん(0)

 

 みんなでなかよく  
遊ぼうね!!
今月のうた


☆ かえるの合唱

☆ かたつむり

6月のおたんじょうびおめでとう!
    
5日 新井 ゆうまくん(4歳)

15日 原 ひかるくん(3歳) 30日 坂口 きららちゃん 

☆春の遠足☆

5月の遠足では、荷物の準備などご協力ありがとうございました。

☆園開放☆

5月21日の園開放にはたくさんのご参加ありがとうございました。
6月4日(月)10時30分〜11時15分は、英語で遊ぼう!です。予約が必要になります。準備物等はお問い合わせ下さい。駐車場には限りがあります。保育相談では子育ての気になることやお子様の普段の様子もお気軽にご相談下さい。予約が必要になります。

☆夏祭り☆

7月21日(土)は、夏祭りがあります。食べ物やゲームのお店、盆踊りなど子どもたちと一緒に楽しみましょう。7月5日(木)の七夕会(園開放)に食券販売を致しますので、ぜひお越し下さい。詳細は後日お知らせ致します。

楽しくはみがき!!

6月4日は虫歯予防デーです。保育園でも、歯みがきごっこを通して、正しい歯みがきの仕方や歯みがきの大切さを伝えていきます。
日々の保育の中でも、食後の歯みがきをみんなで一緒にするようにしています。座って一緒に歯みがきすることで、一定の時間、子ども同士顔を見合せながら楽しく歯みがきできています。仕上げ歯みがきも、順番に並んで一人ずつスキンシップをとりながら楽しく行っています。歯みがき後のフッ素も喜んでしています。

おうちでも親子で楽しく仕上げ歯みがきをしてみて下さいね!
子どもの頭を膝の上にのせれば、口の中がよく見えるので、しっかりと確認しながら磨くことができます。
歯ブラシは、鉛筆のような握り方をして細かく動かす磨き方が、力が入らず一番最適な磨き方です。
とくに奥歯は虫歯になりやすいので、角度を変えながら念入りに磨きましょう!
仕上げ歯みがきは、じっくりと親子が向き合い触れあえる特別な時間です。
子どもの喜ぶ方法で無理強いせず、楽しく仕上げ歯みがきしましょう。

これから成長していく子どもたちにとって、歯みがきの正しい習慣をつけていくことはとても大切なことです。
親子で楽しく歯みがきできるといいですね。

5月のあそび

10日 春の遠足(新屋島水族館)

2歳以上児はコトデンや園バスに乗って新屋島水族館へ行きました。
イルカやあしかのショーを見たり、水槽で泳ぐ魚たちをみたり、ヒトデに触るのにも挑戦しました。
お弁当もみんなでおいしそうに食べていました。
楽しさを共感しながら、思い出いっぱいの遠足になりました。

栽培・飼育

栽培計画表をみんなで作りスタートした栽培活動。

ひまわりの種、ピーマンやトマトの苗を買いに行き協力して植えました。

毎朝の水やりや観察も楽しんでいます。

かぶと虫のかぶちゃんやメダカも仲間入りして飼育活動も楽しんでいます。

18日 交流会(いちご狩り)

サウスヴィレッジで2グループに分かれて、ペアのお友だちと協力しながらいちご狩りを楽しみました。
ハサミを使って赤いいちごを選びながら集中して取り組んでいましたよ。
その後はねずみねずみようかくりをルールを守って楽しんだり、並んでたけのこ体操も楽しみました。
大型遊具で元気いっぱい遊んだ後は、収穫したいちごを食べて大喜びでした。

21日 園開放

クッキング(3上)
交流会で収穫したいちごを使ってクッキングをしました。
園開放ということもあり、少し緊張しながらも見てもらう喜びを感じながらクッキングを楽しみました。
熱を加えることでいちごの形状が変化していく様子に気付いたり、収穫したものを調理する喜びを味わいました。

広告遊び(3未)
保護者の方も一緒に広告遊びを楽しみました。
指先を使ってやぶいたり丸めたりして変化する様子を楽しんだり、ダイナミックに全身を使って楽しみました。
最後にはお片づけも協力しながらでき、楽しさを共感しながら遊びました。

プールについて

7月よりプールが始まります。プールのためぎょう虫検査をお願いするようになりますので、ご協力宜しくお願い致します。
また、6月29日(金)にはプール掃除を行いますので着替えの準備を宜しくお願い致します。
詳細は、後日お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

プールには、プールカード(後日お渡しいたします)・水着類・黄色い帽子・バスタオルなどが必要になります。
準備物には必ず名前を記入して下さい。
また、プールカードには朝の検温などの記入を忘れずにお願い致します。
記入がなかったり忘れ物がある場合、また下痢やとびひの場合はプールに入れませんのでご注意下さい。
忘れ物、体調管理に気をつけて楽しくプールができるといいですね!!

お願い

予定のない日の利用(追加)は、一時預かり(当日精算)となります。
また、登園日の入れ替えは、毎月前日までの連絡で10日までにご連絡下さい。
欠席・遅刻・延長の場合は必ずご連絡をお願い致します。
昼食の注文の都合もありますので9時までの連絡を宜しくお願い致します。
特に、土・日・祝は職員体制が変わりますので、早めのお伝えを宜しくお願い致します。
お名前のない持ち物が増えています。全ての持ち物にお名前の記入を必ずお願い致します。
安全面のため黄色帽子をかぶっての登降園を宜しくお願いいたします。
黄色帽子と靴下は、玄関にある帽子・靴下入れにお子様と一緒に入れるようご協力宜しくお願い致します。
月極・一時会員の方で不足書類がある方は早急に提出を宜しくお願い致します。
ライブカメラのパスワードが変更になりました。別紙にてお知らせしておりますのでご確認下さい。
着替えの回数も増えますのでビニール袋と夏服を多めに準備宜しくお願い致します。
7月8日(日)は職員研修のため休園させていただきます。ご協力宜しくお願い致します。
遠足代は6月の保育料と一緒に集金させて頂きますので、よろしくお願い致します。