H24年7月

いよいよ暑い夏がやってきました。プールが始まり、夏祭りなどの楽しみがいっぱいです。

水分補給や休息をしっかりとり、元気に暑い夏を乗り切りましょう。

 
7月の行事
2日 プール開き
お抹茶教室
6日 七夕会(園開放)
9日 お抹茶教室
17日 身体測定
20日 夏祭り
クッキング(ゼリー)…2歳以上対象
 
8月の行事
3日 交流会(酒津公園)
クッキング
18〜19日 お泊り保育
24日 園開放(プール)
31日 プール納め
お抹茶教室(第1・3月曜日)
身体測定・避難訓練
 
歯科検診

6月22日にグレイス歯科に行きました。
歯磨きをしていないお友達を見つけると「虫バイキンがいるよ」と子ども同士で教えあい、歯磨きをしようとする姿が見られました。

♪今月の歌♪

♪水遊び

♪うみ

♪たなばた

♪手のひらを太陽に

はじめまして

わたなべ はやてくん(1才)
ふじき にこちゃん(1才)

お誕生日おめでとう!

ふくしま あやのちゃん
    (10才)
園開放のお知らせ

7月6日(金)七夕会
10:00〜11:00

4歳以上児が紙芝居をします。ぜひお越しください。

保育相談をご希望の方は職員までお伝えください。

ファミリーデーの製作

6月17日に向け、3歳未満児はタンポや指スタンプをしました。
3歳以上児はシャボン玉で色付けをし、小物入れを作りました。

 

栽培

種をうえた野菜やひまわりの水やりをしながら、「大きくなったかな」「お花がさいた」など成長をみんなで喜んでいます

飼育活動

メダカさんがやってきました。卵からかえったメダカさんなので、小さく子どもたちも興味しんしんの様子でした。
おかやま園にはカメさんが新しく仲間入りをしました。

プール

7月からプールが始まります。
4才未満はボディペインティングや色水遊びをしたり、4才以上の園児は各々が考えた目標達成を目指しながら、楽しみたいと思います。
持ってくる物(ご記名をお願いします)

水着(Tシャツ、トレーニングパンツでも可)
バスタオル・防水性のある袋・プールカード

朝の検温と○×をプールカードに記入し、プールの日にお持ちください。(記入がない場合は、プールに入れません)
帽子は戸外遊びで使用する帽子をかぶります。
目・鼻・皮膚の疾患があれば、受信をお願いします。
(下痢やとびひの場合は参加できません)
日焼け止め等は各自家庭で行って登園してください。
忘れ物がある場合は参加できません。ご注意ください

夏祭りのお知らせ

7月20日(金)
17:30〜20:00

おかやま園内にて行います。

夏祭りの雰囲気作りで全年齢での共同製作でちょうちんを作ったり、ドラえもん音頭を踊ったりしています。予約不要なので、園児の頑張っている姿を見ていただけたらと思います。
4歳以上の園児はお店番をします。エプロンと三角巾をご持参ください。年長児は他園への応援に行きます。登降園時間等のご協力お願いします。

駐車場に限りがございますので、なるべく公共機関をお使いの上、お越しください。

食券販売  7月6日(金) 16:00〜

食べ物類はすべて食券になっており、前売りとなっています。お釣りのないようにご協力お願いします。

プール掃除

6月29日に来月から始まるプール掃除をしました。
ブラシなどを順番に使い、すっかりキレイになりました。

交流会

6月15日におかやま園で香川県の郷土料理、うどんを作りました。
かけうどん・サラダうどん・やきうどんの3組に分かれて年長が先頭にたち、作りました。
公園でリレーをしたり、夏祭りの看板づくりをしました。

合同活動

今月は園長先生の田んぼで歩きにくい様子でしたが、感触を感じながら、田植え体験をしました。
それとカエルや魚を捕まえました。
準備物等の準備ありがとうございました。
これから夏祭り・お泊り保育に向け、合同活動が増えてきます。
集合時間や準備物などのご協力よろしくお願いします。なお、合同活動には水筒のご持参もお願いします。

七夕製作

3歳未満児は千代紙をちぎり、3歳以上児は折り染めをし、着物を飾り付けをしました。1人ずつの彦星とおり姫ができました。

園開放

今月の園開放は英語であそぼうでした。
身体全体を使いながら、英語を楽しんでいるところを見ていただけたと思います。

紙芝居

七夕会でお友達に見せる出し物を園児たちが話し合い、お話などを決めました。
みんなで絵を描いて、順番に読む練習をしていました。
みんなの前での発表を通して、自信につながっていければと思います。

夏祭りに向けて

4歳以上の園児は各自したいお店を選びました。
話し合いながら、3園共同の看板作りをしたり、材料などの買い物リストを持ち、お買い物をしたり…と園児が積極的に参加しました。
自分たちで考え、お友達と話し合いながら、共同の大変さや喜びを感じ、楽しんでくれればと思います。

熱中症に気をつけて!
熱中症とは蒸し暑いところに長時間いたために、体温コントロールができなくなる状態です。
防ぐポイントは強い直射日光をさける・こまめな水分補給です。
特に塩気のあるもの、味噌汁も効果的です。もし、顔が赤い、身体が熱い、おしっこの量が少ない、元気がないなどの症状になったら、急いで涼しい場所へ移動し、頭を低くして寝かせてください。
ただし、直接冷機にあてるなど急激に冷やすことも危険です。園でも熱中症に気をつけながら暑い夏を楽しみたいと思います。