2012年7月

 毎日、暑い日が続いていますが、
子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい遊んでいます。
7月より子どもたちの大好きなプールが始まります。
水遊びを思い切り楽しみましょう。
また感触遊びやどろんこ遊びなど、
夏ならではの遊びも楽しんでいきたいと思います。
 夏の暑さに負けないよう体調管理に気をつけ、
汗をかいたら着替えたり、こまめな水分補給を心掛け
楽しい夏を過ごしましょう。

7月の行事
2日 プール開き
5日 七夕会(園開放)
クッキング(七夕ゼリー)
食券販売
21日 夏祭り
2日、5日の英語で遊ぼうは
お休みになります。
8月の予定
3日
交流会(酒津公園)
9日 クッキング(流しそうめん)
18日〜
19日
お泊り保育(対象児のみ)
23日 園開放(プール)
7月のおたんじょうびおめでとう!

31日 
今岡みいなちゃん (5さい)
今月のうた


☆ たなばたさま

☆ きらきらぼし

☆ すいかの名産地

☆園開放☆

6月4日の園開放にはたくさんのご参加ありがとうございました。      
7月5日(木)10時〜11時は、七夕会です。月極の方は予約が必要になります。
駐車場には限りがあります。
保育相談では子育ての気になることやお子様の普段の様子もお気軽にご相談下さい。予約が必要です。
また、16時より夏祭りの食券販売を予定しておりますので、ぜひお立ち寄り下さい。

☆夏祭り☆

7月21日(土)は、夏祭りがあります。食べ物やゲームのお店、盆踊りなど子どもたちと一緒に楽しみましょう。
夏祭りにむけて、三園の子どもたちが集まり、グループごとに協力し合って準備をすすめています。
盆踊りの練習も頑張っています。ぜひ、子どもたちの頑張る姿をご覧下さい!たくさんのご参加をお待ちしております。
お店番のお仕事をする園児は、クッキングの準備をお願い致します。

☆合同活動☆

3歳以上の子どもたちは、夏祭りや園行事の準備などを三園で協力しあって進めています。
荷物の準備などご協力宜しくお願い致します。水筒は毎回必要です。

☆ 栽 培 と 収 穫 ☆

ソラ保育園では食育の一環として、栽培活動に取り組んでいます。
たかまつ園では、トマトやピーマンやバケツ稲の栽培をしています。
「おはなさいたよ〜」 「こんなにおおきくなったよ〜」 と、笑顔で知らせてくれる子どもたち。
水やりも観察も、毎日がんばっています。
毎日、お世話することで生長に気付いたり、子ども同士声を掛け合う姿も見られています。
生長や収穫の喜びを分かち合いながら、栽培活動を楽しんでいます。
無事、収穫ができればクッキングをして収穫したものを食べる喜びを味わっていきたいと思います。
栽培活動を通して、色々なものを見て、感じて、食への興味を深めていきたいです。
また、自分たちで育てる事で、栽培の大変さを知り、自然からの恩恵や生産して下さっている生産者の方々への感謝の気持ちを育んでいきたいです。
そして、好き嫌いせず、感謝の気持ちを持って残さず食べる習慣がつくといいですね!!
日々、生長や収穫を喜んでいる子どもたち。
ぜひ、お家でも栽培の様子を子どもたちに聞いてみてくださいね!!

6月のあそび

4日 園開放(英語で遊ぼう)

ダン先生の登場に喜ぶ子どもたち。
音楽に合わせて体を動かしたり、英語の質問にも大きな声で答えるなど、集中して参加していました。
保護者の方に見てもらうことで緊張感を感じながらも、はりきって参加していた子どもたちでした。

製作 (ファミリーデイ)

感謝の気持ちを込めて作りました。
3未 
タンポや指スタンプを好きな色を選んでペタペタした子どもたち。
遊んでいる笑顔の写真と一緒に貼り、ファイルにしてプレゼントしました。
3上 
シャボン玉絵の具の不思議さを味わいながら、切り貼りをして小物入れを作りました。
おうちの人の顔も、イメージしながら描くことができていました。

15日 交流会(うどんクッキング)

岡山園でたけのこ体操やリレーをして、ルールを守りながらしっかり体を動かした後は、クッキングをしました。
サラダうどん、焼きうどん、温かいうどんの3グループに分かれて、それぞれ役割分担をしながら協力しあってクッキングしました。
粉から作るうどんは、形状の変化を楽しみながら一生懸命こね、足踏みしたり包丁で切ったりして、集中して頑張りました。
茹で上がると達成感を感じていました。

栽培

日々、大きくなる様子に気付きながら水やりや観察を楽しんでいます。
トマトの実もなり収穫を楽しみにしています。

飼育

カブトムシのかぶちゃん、亀のソラくんが死んでしまい、命の大切さや飼育の難しさを感じた子どもたちです。
メダカはたくさん卵を産み、成長の変化を観察しています。

感触あそび

片栗粉や小麦粉に水を入れて、粉の変化する様子を楽しみました。
さらさら、ドロドロ、ベタベタなど、色々な感触に、興味津々の子どもたちでした。

26日 歯科検診

上手に口をあけて歯医者さんに診察してもらいました。
最後にはフッ素も塗ってもらい、満足そうな子どもたちでした。虫歯もありませんでした。
これからも、しっかり歯磨きをして虫歯ゼロを維持していきたいですね。

プールについて

プールには、プールカード・水着類・黄色い帽子・バスタオルなどが必要になります。
準備物には必ず名前を記入して下さい。
また、プールカードには朝の検温などの記入を忘れずにお願い致します。
記入がなかったり忘れ物がある場合、また下痢やとびひの場合はプールに入れませんのでご注意下さい。
忘れ物、体調管理に気をつけてプールを楽しみましょう!!
3歳以上児は、目標を決めて取り組んでいきます!

26日 プール掃除

7月からのプールにむけて4歳以上児はプール掃除をしました。
大きなプールに喜びながら掃除をし、プールを楽しみにしている子どもたちです。

お盆料金について
 8月13日・14日・15日はお盆料金になります。
月極の方…1日につき1050円プラス
一時預かりの方…1時間につき525円プラス

お願い

お名前のない持ち物が増えています。全ての持ち物にお名前の記入を必ずお願い致します。
安全面のため黄色帽子をかぶっての登降園を宜しくお願いいたします。
黄色帽子と靴下は、玄関にある帽子・靴下入れにお子様と一緒に入れるようご協力宜しくお願い致します。
着替えの回数も増えますのでビニール袋と夏服を多めに準備宜しくお願い致します。
7月8日(日)・9月9日(日)は職員研修・園内行事のため休園させていただきます。
ご協力宜しくお願い致します。
行事の前日は延長ができませんのでご了承下さい。
一時預かりの方は、プールの参加はできませんのでご了承下さい。
また、7月21日(土)・8月18日(土)・19日(日)の一時預かりは園内行事のためお受けできませんので宜しくお願い致します。
月極園児の方・一時預かりの園児の方は、玄関のボードを各自ご確認頂くよう宜しくお願い致します。